fc2ブログ

ワクチン接種2回目

2021年7月19日(月)

「梅雨明け十日」とはよく言ったもので、梅雨が明けたその日
から、連日カンカン照りの猛暑が続いています。

昨日の16時に、1回目と同じ自宅直ぐ近くの集団接種会場で
新型コロナワクチンの2回目の接種を受けました。

1回目の時(その記事は⇨⇨こちらから)とは違って体調も良好、
今回は不安なく出掛けました。

流れ作業に従って、接種券の提出と本人確認、検温、予診票
の点検、まで済めば、2階の接種会場へ。待ち時間も殆ど無く、
15分の待機を終えて会場を後にするまで約30分でした。

昨夜は寝る頃に、1回目同様、接種した腕に痛みが出てきました
が、その他には何も問題なく、いつもより早めに就寝しました。

今朝目覚めると、身体がだるく、起き上がって歩くとしんどい。
8時に熱を測ると38.2℃。そのまま横になっていて9時にもう一度
測ると更に上がって38.6℃。鎮痛解熱剤を1錠服用して、そのまま
ほとんど一日をベッドの上で過ごしました。

薬が効いたのか、お昼前には一旦36度台に下がりましたが、
夕方からは再び37度台に。でも発熱はワクチンの副反応だと
原因もわかっていますので、このまま様子を見ることにしました。

1回目よりも出易いとは聞いていましたが、私も2回目の副反応を
逃れることは出来ませんでした😢

ワクチン一つを取っても、新型コロナはインフルエンザよりも遥かに
手強いですね。


スポンサーサイト



コメント

No title

お体、どうぞお大事になさってくださいね。
3日目に副反応が出たという方もいらっしゃるようで、接種後の体調の変化には個人差があるようですね・・・・

短期間で製造されたワクチンで、かなり不安があるのですが、今後はもっと安全性の高いものが開発されるといいなと思っています。
できるだけ早く、この閉塞感から解放されたいですね。

No title

ばーばむらさき様

二回目で副反応出る方、多いみたいですね。
周りでもそういう話をよく聞きます。
また若い方は一回目から熱が出るとか。

私は二回とも何の反応もなく、もしやワクチン無しの生理食塩水を摂取したのでは?と(前例のあった事項ですので)
それはそれで不安になります。
どうぞお大事に。

No title

こんにちは、2回目接種お疲れ様でした。
そして副反応が少しでも早めになくなりますように!

じつは私も2回目を打った翌日の夜、何気なしに体温を測ったところ7.3度ありました。
熱感はなく、ひと晩寝たら平熱に戻りましたが、やはり副反応は強めに出るようですね。
暑さも厳しくなっています、どうぞお大事に!!

No title

soubokuさま

こんにちは~。今日も猛暑が続いています。

1回目は打つ前に、2回目は打った後に、熱が出て疲れたワクチン接種でしたが、おかげさまで今日は平熱になりました。

私の友人も2回とも全く副反応が無く、却ってそれが心配だったそうですが、1ヶ月後の抗体検査(クリニックを開業しているお宅なので)を受けたところ、普通の人の2倍以上の抗体数値が出たそうです。副反応なんて無いのが一番です。



No title

utokyoさま

コメントを有難うございます。

おかげさまで今朝から平熱に戻りました。

副反応の出方には本当に個人差があると思います。

短期間に開発されたワクチンだけにいろんな不安もありますが、やはり感染を抑える手段としては、ワクチンが最強だと思いますので、今後副反応の少ない国産ワクチンなどの登場にも期待しながら、コロナ禍を乗り越えたいと思います。
確実な治療薬の開発も待たれますね。



No title

スミレさま

ご心配を戴き、有難うございます。

昨日一日は、自分の身体が思うようにならない感じでしたが、今日は熱も下がり身体も軽くなりました。高齢者の副反応は10%余り、と言われていますが、もっと多い気がしますね。

ワクチン接種が終わったことで、気分的には少し楽になりましたが、感染拡大は続いていますし、まだ巣ごもり生活から抜け出すまでには時間がかかりそうです。

何分にもこの連日の猛暑、スミレさまも気をつけてお過ごしくださいませ。


追伸:私もバスク風チーズケーキに挑戦してみたくなりました!

No title

2回目のワクチン接種お疲れさまでした
やはり副反応が出たのですね。
油断なさらず1週間は無理のない生活で安静にお過ごしください。

No title

いとこいさま

コメントを戴き、有難うございます。

いとこいさまは1回目の副反応がきつかったのですよね。副反応の出方というのは、本当に人様々だと思います。

おかげさまで今日は身体からだるさが抜けて、本調子に戻りました。

厳しい暑さが続いております。いとこいさまもどうぞご自愛下さいませ。

No title

その後、お加減は如何ですか?
勿論、油断は出来ませんが私も、
二回の接種を終えて精神的に楽になりました。
副反応が大きく出たようですが、早く回復しますように。

No title

太巻きおばばさま

こんばんは~。

お見舞いコメントを戴き、有難うございます。

おかげさまで今日は副反応もすっかり消えて、オンラインではありますが、仕事も支障なくこなすことが出来ました。

このところ、太巻きおばばさまのブログで、越後湯沢の自然を楽しませていただいております。今日は湯沢高原のせせらぎの音を聴き、涼みました!

ご報告・・・

こんにちは。
陣中、お見舞い申し上げます。
私もようやくにして新型コロンワクチン2回目の接種も終えました。翌日も平熱で副反応の症状もでていません。
私も太巻きおばばさまのブログを楽しみに見ているひとりです。
〈ワクチン接種も2回受けましたので〉折に触れての自然と接触する機会を増やそうと思いました。
来年には、日本生まれのより安全なそして精度の高いワクチン接種を受けること事ができるかなと思っています。

No title

むさしの想坊さま

コメントを有難うございます。

本当に今年の「梅雨明け十日」は、猛暑の晴天続きとなりましたね。

むさしの想坊さまもワクチン接種の2回目を終わられ、副反応もなくお過ごしとのこと、何よりと存じます。ワクチンも改良が重ねられるうちに、副反応も少ない、より安全性の高いものになってくることでしょう。

私もこの巣ごもり生活から一歩前に進まねば、とは思っておりますが、酷暑と感染の急拡大に、なかなか一歩が踏み出せずにいるところです。

暑さのみぎり、どうぞ御身おいといくださいませ。

コメントの投稿

訪問者カウンター