fc2ブログ

桃の皮むき(その2)

2021年7月24日(土)

6月21日に、私にとっては目から鱗だった「桃の皮むき」の方法
をご紹介しましたが(その記事は⇨⇨こちら)、同じブロガーさんが
また別の方法を教えてくださったので、昨日はそちらで試して
みました。今回の正しいタイトルは、「桃を無駄なく食べる方法」
ですが、前回との比較ということもあって、「桃の皮むき」という
タイトルをあえてそのまま使いました。

    桃①
    前回最後に入れた縦の線を、今回は先ず入れます。
    次に、その線に垂直にぐるっとナイフを入れ、桃の
    上下を掴んでひねり、二つに割りました。ほんとうは
    ここで種がスポッと抜けていなければならなかったの
    ですが、途中で割れた形になってしまいました。

    桃②
  ナイフの先と指先を使って種を取り除き、二つに割りました。
 
    桃③
      皮を手で剥き、欠けた所はお味見して(笑)
      一口サイズにカットしたところ。

二つの方法を比べてみますと、今回のほうが確かに無駄なく桃を
食べることが出来ると思います。ただ私はあのスルッと滑るように
皮が一度で剥ける感覚が気持ち良いので、やっぱり前の方法に
戻りそうですが、ケースバイケースで使い分けると、便利な気が
します。
   

スポンサーサイト



コメント

No title

実は桃をいただき教えていただいた方法で食べようと思っていたのに
つい慣れた方法で 指で皮をむいてしまっていました。
前回教えていただいた方法で明日は 挑戦です。
種がきれいの取れるのも魅力的ですね。
いつもありがとうございます。

No title

いとこいさま

コメントを頂戴し、有難うございます。

桃の皮のむき方、どちらも時折ライフハック術の情報を記事になさっている方のブログで教えていただいたものです。

今回の方法も、種が綺麗に取れれば、本当に無駄なく食べられるのでいいと思います。私も、もう一度こちらの方法も試してみることにします。

No title

こちらの方法、私もやってみたのですが、形が崩れてしまうのが難点ですね・・・・
コツを掴むには時間がかかりそうですが、前回の皮むきも含めて、またトライしてみたいと思います(^ ^)
桃は本当においしくて、毎日でも食べたくなりますね。

No title

utokyoさま

utokyoさまもお試しになったのですね。

前に教えていただいた方法は間違いなく上手く行くことはわかったので、こちらの方法をもう少し試してみようかと思います。

大葉はもう買って1週間になりますが、おかげさまで全く変わらぬ状態を保っています。

先日、ナスとピーマンの味噌炒めを作った時も、ピーマン5個の種抜きも包丁を持つことなく手でスイスイと。

様々なライフハック術、助かっております。有難うございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

訪問者カウンター