fc2ブログ

枝豆の蒸し焼き

2021年7月28日(水)

新型コロナの感染急拡大が止まらず、ついに第3波を超える
巨大な波となってしまいました。東京では3,000人超、神奈川
でも1,000人超で、いずれも過去最多です。首都圏の三県には、
近日中に「緊急事態宣言」が発出されることになると思います。

さて今日の記事ですが、また「桃の皮むき」と同じブロガーさん
からの情報提供を実践した食べ物ネタです。

夏の枝豆、やはりこれも今が旬の味ですよね。茹でることが
圧倒的に多く、時折グリラーで焼くこともありますが、今回
教えていただいたのは、「蒸し焼き」。

フライパンに洗った枝豆を並べ、コップ1杯の水を入れて、少し
ずらした形で蓋をして、水分が無くなるまで蒸し焼きにします。
最後に塩を振って出来上がり。茹でるのと手間も変わらず、
水っぽくない分、旨味が逃げていない気がしてGoodです。

  枝豆①
    出来上がりの写真は茹でたものと殆ど同じ。
    あまりUPする意味がなかったかも・・・💦


スポンサーサイト



コメント

No title

枝豆の蒸し焼き、簡単にできそうでよかったです♫
暑さでキッチンに立つのが辛いときがあり、時短料理はありがたいなと思っています。
豆類は健康効果もたくさんありますし、たんぱく質も豊富なので、積極的にとっていきたいですね。

No title

utokyoさま

コメントを戴きながら、今日は昼間留守にしていたので、返信がこんな時間になってしまい、申し訳ございません。

はい、おかげさまで、枝豆の簡単で美味しく食べられる方法が一つ加わりました。次も「茹でる」のではなく、こちらの「蒸し焼き」にしよう、と思っています。

いつも役立つ情報を有難うございます!

No title

枝豆はもっぱら冷凍もの(;^_^A
やっぱり生からだと美味しいんでしょうね~φ(..)メモメモ

No title

マダムゆかさま

コメントを有難うございます。

やはり冷凍よりは生のものを調理するほうが美味しいと思います(と言っても、冷凍の枝豆を食べたことがないのですが💦)。

この方法はとっても簡単でお勧めです。実は今日もスーパーに行ったら、同じ物が「広告の品」と表示されていて、先日より100円も安くなっていました!即、買い物かごに入れちゃいました(笑)。

コメントの投稿

訪問者カウンター