fc2ブログ

三島deランチ「割烹・菱屋」

2021年10月13日(水)

トータルで5回通ったこの度の歯の治療ですが、一応今回で終了
ということで、今日は姉の家の近くに住む親戚の者たちも一緒に
ランチをすることになりました。

姉が予約してくれたのは「みしまプラザホテル」内の「割烹・菱屋」。
私は今回で3度目でしょうか。三島駅からは徒歩で15分位かかり
ますので、ちょうど雨が降り始めた今日のようなお天気では困る
ところでしたが、親戚の者に車で駅まで迎えに来てもらえたので、
とても助かりました。

「割烹・菱屋」は、もともと「菱屋旅館」という老舗旅館だったそうで、
今も、旅館のお部屋をそのまま個室として利用している感じです。
ですから全室個室で、とても広々としていて、気持ちの良い空間
です。目の前に広がる日本庭園を望みながらのお食事は、癒しの
ひと時を味わうことが出来ます。

お料理も私好みで、特に昆布〆の真鯛を薄切りにして、しっかりと
味の付いたすし飯の上に乗せた「鯛ちらし」は、ここでのお食事では
絶対に外せない一品ですね。

     ひしや①
     お天気が良ければちょっとお庭に出て写真を
     撮りたかったのですが、これは室内からです。

   ひしや②
    お料理はどれも文句なしに美味しかったです。
    左下がその絶品「鯛ちらし」。明日もう一度どう?
    と言われても、喜んで、と、答えるでしょう。


スポンサーサイト



コメント

No title

ご親戚の皆様との会食、お話も弾まれたのではないでしょうか。
庭園も、すてきですね🎵

ちょうど、鯛のお刺身の切り落としを格安で買って食べましたが、一般的なものは関西よりも高いように思いました。
カツオのたたきは安いので、ひんぱんに買っております(^^;;

No title

ばーばむらさき様

真鯛の昆布〆美味しそうです。鯛の色目で分かります。
私の場合、お酒が欲しくなりますが、
ご親戚とのおしゃべりや庭の眺めがあれば十分ですよね。
目でご相伴しました。

No title

utokyoさま

コメントを有難うございます。

はい、おかげさまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。昨日は、携帯した傘は一度も差さずに済みましたが、丁度ランチタイムが雨の時間と重なってしまい、それがちょっと残念でした。

「鯛」は、養殖も出回るようになり、昔ほど高級魚感は無くなっている気がしますが、獲れるのも西のほうが多いせいか、関西人好みなのかもしれませんね。

No title

soubokuさま

コメントを有難うございます。

そうですね、soubokuさまなら、きっとお酒が進まれたと思われるお料理でした。

私は下戸なので、お酒が飲めれば人生もっと楽しめたのではないか、と思うことがよくあります。

No title

歯の治療への通院お疲れさまでした。
楽しみでもあったのですよね(*^-^*)
素敵なお食事 いただかれたところも個室でゆっくりと・・・
皆さん集まられてよかったですね
>昆布〆の真鯛を薄切りにして、すし飯の上に乗せた
京都にも 「和久傳」でこのご飯が食べられます 有名です。
おいしいですね。
治療完了で おいしい一日になりましたね。

No title

こんにちは、歯科医受診、お疲れ様です。
でもそれに合わせての久しぶりのご親族の方々との会食。
緊急事態もようやくようやく解除され、待望の対面でのご歓談。
しかも美味しいお料理を囲んで。
楽しくないはずがありませんね。

「鯛ちらし」、鯛の獲れない北海道人kらすると、羨ましくも
見ているだけ生つばものです(笑)

No title

いとこいさま

コメントを有難うございます。

はい、遠路遥々の歯の治療は楽ではありませんでしたが、毎回姉がランチをご馳走してくれるので、楽しみでもありました。

和久傳の「鯛ちらし」は食べたことがありませんが、それは美味しいでしょうね。機会があれば一度食べてみたいです。

No title

スミレさま

コメントを有難うございます。

コロナ感染者の激減、緊急事態宣言も解除され、少しずつ以前の日常が戻って来つつありますね。どうかリバウンド無きように、と願うばかりです。

「鯛」は北海道では馴染みのない魚なのですね。でも西のほうでは獲れない美味しい海の幸がいっぱいなのも、北海道ですよね。今は全国どこでも流通していますが、やはり本場でいただくものは格別だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

訪問者カウンター