fc2ブログ

ぬか漬けの素

2021年12月17日(金)

今年も残り2週間。だんだんと押し迫ってきております。あれやこれやと
やらねばならぬことはあるのですが、なかなか思うように捗らないのが
毎年ながらの年末です。

今日のブログネタは、いつも訪問させていただいているブログに載せて
おられたのを見ての真似っこなのですが、これ=「ぬか漬けの素」、凄く
いいですね。

血圧が高くなってから、呪文のように「減塩、減塩」と言っており、外食を
しても、お漬物の類は残すことが多くなりました。でも、たまにはぬか漬け
も食べたくなるものです。

最初は行きつけのスーパーで、漬物売り場をはじめ、調味料売り場や
乾物類の売り場まで、ぐるっと廻って探したけれどチューブ入りのものは
見当たらず。諦めて、夜ネットで検索したら、カルディで販売されている
とのこと。なあ~んだ、スーパーの2Fに行けばよかったんだ、とわかり、
早速翌日、2Fのカルディでgetしてきました。

ラップを広げて胡瓜2本分の25gを量って絞り出しました。25gで塩分は
2.7g。漬け置く時間の目安は、8~32時間とのことですが、もともと漬物
は浅漬けが好きだし、ちょっと早目の6時間で冷蔵庫から出し、ぬかを
洗い流してカットしました。私にはこれで十分です。どれ位塩分が抑え
られたかはわかりませんが、胡瓜1本程度なら許容範囲かな、と。

冬場は特に血圧の上がりやすい時季ですし、美味しいから言って、調子
に乗り過ぎないように気をつけたいと思いますが、次は蕪を漬けてみたい
ですね。

         ぬか漬け①

      ぬか漬け②
  こんなに簡単に、しかも本格的なぬか漬けができるだなんて!


スポンサーサイト



コメント

No title

ばーばむらさき様

私もお漬物好きで、かつては冷蔵庫に何種類も用意していましたが、
減塩努力のため今は控えています。
ぬか漬けも大好きです。少量を食べたい時これ良さそうですね。
カルディに行った時、買って来ます。

白菜のぬか漬けでお茶漬け食べたい!
高血圧、つまらないです。

No title

soubokuさま

コメントを戴き、有難うございます。

ぬか床を作ってしまうと、常にお漬物を食べることになってしまうので、このチューブ入りのぬけ漬けの素は、食べたい時にちょこっと作れる、というのがとてもいいと思います。

少し前までは130台だった血圧が、このところの寒さで140台に上昇。もう20年以上薬を飲んでいるにも拘わらず、です。主治医の先生は、150以上にならなければいいですよ、とおっしゃいますが、やはり高いのは気になりますよね。

お互いに「出来る範囲」で減塩に励みましょう(笑)

No title

チューブ入りのぬかずけの素初めて見ました
カルディにあるんですね
私も血圧が気になり塩分はできるだけ控えるようにしています
こういうのがあるといいですね
寒く案ると血圧が高い目になり心配ですね
お互いに気をつけましょう。
いいお品を教えていただいてありがとうございます。

No title

いとこいさま

コメントを有難うございます。

私も訪問先のブログで、こんな便利なものがあることを知り、これは使ってみたいな、と思って買い求めました。

寒い時季の血圧の上昇、半ば諦めてもいますが、やはり150を超えたくないので、減塩にはできるだけ気を付けようと思っています。

いとこいさまもお大事になさってくださいませ。

No title

こんばんは。
ぬか漬けの素は知りませんでした。
ぬか漬けってニオイが手に残るので漬けた事が有りません。
こうして手軽にぬか漬けが出来るのは嬉しいですね。
私も高血圧ですがたまにはぬか漬けを食べてみたいです。
白米を食べる事が稀ですが、ぬか漬けが有ったらご飯も進みそうです。

No title

チューブ入りぬか漬けの素があるのを、初めて知りました。
しかもそれがカルディとは!

以前、ぬか味噌を漬けたことがありますが、3日坊主、腐らせること数回でもう諦めて
いましたが、こんなのがあれば便利ですす。
私も試してみたくなりました♪

我が家家系的に低血圧でこれによってふらつくことが多く、体をぶつけないように気を付けています。

No title

太巻きおばばさま

コメントを有難うございます。

チューブ入りの「ぬか漬けの素」、考えた人に拍手を送りたいです。こんなに手軽に家でぬか漬けを作ることが出来るなんて、私の発想ではあり得ないことでした。

血圧を測りながら、になりますが、たまには「ぬか漬け」もいいものですよね。

No title

スミレさま

コメントを有難うございます。

そうなんです。私もまさかカルディで売っているとは思わず、1Fのスーパーの中をウロウロ探し廻りました(苦笑)

低血圧の方には、また別の心配がおありなのですね。でも塩分のことなど気にせずお食事ができるのは羨ましいです。家は姉も私も高血圧ですから、きっと高血圧の血統なのでしょう。

No title

このような商品があるのは知りませんでしたが、手軽でいいですね(^ ^)
冷え性なので、キムチを少しいただきますが、浅漬けもおいしいですね。
268回献血をしていますが、毎回血圧測定があり、基準を満たしていなければ断られるので、私も気をつけていきたいです。

No title

おはようございます。
カルディにこんないいものがあるんですか。いいことを教えて頂きました。
自分でぬか漬けを作ったこともないし、私も塩分を控えるようにしているので、普段あまりお漬物も食べないのですが、ほんとは、お漬物好きです。ご飯にたくあんのお漬物とコロッケ、この組み合わせが大好きです。(貧乏人でしょう。f^_^; )
キュウリのぬか漬けも大好きなので、私もさっそくカルディで買って来まーす‼️

No title

utokyoさま

コメントを有難うございます。

270回近くも献血をなさっているのは素晴らしいことだと思います。多くの人の救命に直接かかわることですものね。

お漬物もたまに少し、やはり日本人としての身体が喜ぶように感じます。

No title

miki・Tさま

コメントを有難うございます。

目と鼻の先のスーパーの2Fにあるカルディなのですが、コーヒーが無くならない限り滅多に行かないので、まさか「ぬか漬けの素」をここで売っているとは思いませんでした。行けばいろんな掘り出し物があるのかもしれませんね(笑)

和食は、脂質は抑えられるけど塩分が多くなりがち、洋食は、塩分は抑えられるけど脂質が多くなりがち、そのバランスをうまく取りながら、お漬物なども時には食べたいと思います。mikiさまはお料理上手なので、この辺りのことは自由自在でしょう。またブログでレシピを教えてくださいね。

No title

ばーばむらさき 様

確かにキューリですと、一日置いたら漬かりすぎですね。一方蕪ですと二日目でも薄味でちょうど良いくらいでした。
私ももう少し塩分に注意しなければいけないなと、気づかせていただきました。

No title

keikoさま

コメントを戴き、有難うございます。

keikoさまがブログ記事にしてくださらなかったら、「ぬか漬けの素」は知らずにいたと思います。カルディに行っても、コーヒー売り場だけで、あまり他を見ることもしませんし、小さい物ですから目立ちませんし(笑)

おかげさまで、胡瓜は2回漬けました。蕪はまだこれからですが、こちらは2日目迄は待つほうが良いのですね。

血圧さえ高くなければ、塩分も気にせずにいられるのでしょうが、私のようにもう20年余高血圧となると、どうしても塩分が気になってしまいます。それでも1日6g以内、というのは、至難の業です(-_-;)

コメントの投稿

訪問者カウンター