fc2ブログ

年の瀬・2021年

2021年12月30日(木)

明日はいよいよ大晦日。コロナ禍であろうと何であろうと、月日の流れは
変わることなく、というか、年々速くなっている気がいたします。

特に毎年数え日となると、「ああ、時間よ止まれ」とか「自分が二人欲しい」
とか、あり得ないことを望んでは、口走ってしまう有様です。

昨年末一番の反省点として、「年賀状を書き残したまま年を越してしまった
こと」と書き記しています。なのに少しも反省出来ていなくて(学習能力ゼロ)、
今年も同じ状況となっているのです。源氏講座関係の皆さまへの年賀状は、
本日投函を済ませましたが、親戚、友人、知人宛のものは、まだ一枚も
出せていません。また三が日中の投函となりそうです(;´д`)トホホ。

仕事面では、やはりコロナに翻弄された一年でした。オンラインクラスは
二年目となり、軌道に乗った感がありますが、会場では一度も例会を
開けないまま年を越すクラスのほうが多く、全面再開への期待は来年に
持ち越しとなりました。

オミクロン株拡大の不安も高まっておりますが、一方では、3回目のワクチン
接種や、飲み薬の承認といった、備えのほうも進んできているようなので、
来年こそはコロナ禍という長い長いトンネルから抜け出せるのではないかと、
思っています(去年も同じようなことを書いて、結局抜け出せなかったのだから、
あまりこういう希望的観測は、書かないほうがいいのかな?)。

大晦日から「年越し寒波」に見舞われるそうです。大雪の所は大変でしょうね。
皆さまも、お気をつけになって、どうぞ良い御年をお迎えくださいませ。

本年も拙ブログにご訪問頂き、有難うございました。来たる年もまた、よろしく
お願いいたします。


スポンサーサイト



コメント

ゆく年くる年

おはようございます。

天地は万物の逆旅にして、光陰は百代の過客なり。
月日は百代の過客にして・・・

来年は明るいニュースがどんどん出てくることを願っています。

良き初春をお迎えください。


No title

むさしの想坊さま

今年も日々ご訪問頂き、有難うございました。

あと半日で新年を迎えます。本当に明るいニュース続出の年となって欲しいですね。

明日も初日の出は望めそうですが、むさしの想坊さまはどちらでご覧になりますか?またブログで拝見できるのを楽しみにしております。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


No title

ばーばむらさき様

本当に年を取ると月日の流れの早さに驚きます。
どこかで時間ごまかされてないかしら?とか(笑)

私は源氏物語についてあまりに無知ですので、なかなかコメントはできずにいますが、
拙ブログにはたくさんのコメントを頂きありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

一月の光琳カルタも楽しみに待っております。
..


No title

soubokuさま

大晦日のコメント交換というのも、感慨深いものがありますね。

マニアックな拙ブログにご訪問頂けて、感謝しております。

南国高知も、この年越しは寒くなりそうですが、血圧も出来るだけ上がらないよう気を付けて、お互いに元気で新年を迎えましょう。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

No title

今年も楽しいかつ学ぶところの多いブログをありがとうございます。
今日のブログを読んで、同じ年ごろなのにのんきに目的なく過ごしている自分を発見してガックリ。
来年はもう少し前向きにかつ明確な目標と言っては大げさですが、到達点を定めて進んで行ければと思っています。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

No title

今年一年ありがとうございました♪
どうぞよいお年をお迎えくださいませ(*^^*)❀

No title

昨年は お忙しい中私のブログにもお立ち寄りいただきまして ありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願いいたします

コロナ禍で活動にも制約が出ていて、何かと不自由な日々ですね・・・・
経済悪化で苦しむ方々のほうが増えていると思うので、早く状況が変わってほしいです。

No title

スミレさま

大晦日、元日はブログを見ることなく過ごしておりましたので、今頃のお礼コメントで申し訳ございません。

昨年は、日々(殆ど毎日更新なさっていて偉いなぁ、と思います)貴ブログを楽しませていただき、有難うございました。

同年代ということもあって、親近感を覚えておりますが、理系に弱く、語学も弱く(日本古典語以外はさっぱり)、巣籠り好きなアラ古稀ですから、その私に無いものをすべてをお持ちのスミレさまは、眩しい存在です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

マダムゆかさま

年が明けてからのお礼コメントとなってしまい、ごめんなさい。

マダムゆかさまの常に前向きな姿勢に、直ぐに後ろを向いてしまう私は、「見倣わなくちゃ」と、自分を鼓舞しております。

どうぞこの一年もお健やかにお過ごしくださいますように。

No title

utokyoさま

遅ればせながらのお礼コメントとなってしまいましたが、こちらこそいつもお忙しい中をご訪問頂き、加えて沢山のコメントも有難うございました。

本当に、今年はコロナ禍から卒業して、以前の生活を取り戻したいものですね。

本年もまた、数々のライフハック術を教えていただけるのを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

訪問者カウンター