fc2ブログ

ブログを始めて丸7年

2022年3月9日(水)

今日3月9日は「サンキュウ」なので、「ありがとうを届ける日」なのだ
そうです。近頃は語呂合わせで「○○の日」というのが多くなっている
気がしますが、「サンキュウ」はとてもわかり易くていいですね。

私がブログを始めたのは、2015年の3月9日。ちょうど今日で丸7年
になりました。開始時に「サンキュウ」を意識したわけではありません
が、こうして7年間続けて来られたのも、訪問してくださる方々あって
こそです。心より「ありがとう」を届けたいと思います。

ブログの名前通り、『源氏物語』が大好きな私ですので、これからも
『源氏物語』をはじめとする古典文学中心の、どちらかと言えば
(言わなくても)マニアックなブログですが、引き続きご訪問頂ければ
嬉しく、励みとなります。よろしくお願い申し上げます。

その今日ですが、眼科クリニックで白内障の手術前の検査を受けて
来ました。先月の末に左目が痛くなり(これまでもドライアイがひどく
なると目に痛みが出ていました)、昨年までお世話になっていた眼科
クリニックが閉院してしまったので、新しいクリニックに行ったのですが、
そこで白内障がかなり進んでいるので手術するよう勧められました。

日常生活でさほど不便を感じているわけでもないのですが、4月から
会場での講座が全面再開となれば、必ず術前術後の診察と重なる
日が出てくると思われるので、3月22日に手術を受けることにしました。
ドライアイで痛かったのは左目ですが、手術するのは右目です。

昨日、訪問先のブログに紹介されていたファミマの「桜スイーツ」。
中でも「桜のロールケーキ」が美味しそうで、買えたらいいな、と
思っていたら、その眼科クリニックのお隣の大きなコンビニがファミマ
でした。帰りに立ち寄ってgetしてきました。明日の朝のカフェオレの
お供に、と、楽しみにしています。

    桜のロールケーキ


スポンサーサイト



コメント

No title

ブログ開設7周年、おめでとうございます♫
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

義母の白内障の手術に付き添いましたが、すぐに終わるのが便利ですね。
ロールケーキはまだ冷蔵庫にありますが、今日にでもいただきたいと思います(^ ^)

No title

utokyoさま

お忙しい中をご訪問、更にコメントまで頂戴し、有難うございます。

utokyoさまのように、日々更新をし、膨大なコメントに返信なさっているブログを続けておられる姿勢には、いつも頭が下がる思いがいたします。こちらはいたって気儘なブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

「桜のロールケーキ」は今朝、カフェオレと一緒にいただきました。見た目に惹かれ、ちょっと期待しすぎちゃったかな・・・という感じでした。

No title

ブログ開設7年目、おめでとうございます!
ひとえにI love 源氏物語が多くの読者を惹きつけたのでは。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

白内障の手術を受けられるとのこと。
日帰りでしょうか。
周りでも受けて、世界が明るくなったと言っている方々が多いです。
私は入り口で、いまだ放置ですが、年に1、2度チェックしております。
ばーばさまのことなので、万全の準備をされて臨まれると確信しております。
それまでお気をつけてお過ごしくださいますように。

No title

ブログ開設7年おめでとうございます。
サンキュウノ日、意識してなく始めていい日になりましたね?
いつも変なコメントでご迷惑をおかけしています・・・

白内障の手術、10分くらいで済むそうですね?
後の消毒とかに通院の時間が必要ですね?
お大事になさってくださいね?


No title

ブログ開設7周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしていますので よろしくお願いいたします。
白内障の手術頑張ってください
私も一昨年の9月に右目だけ受けました。
今は快適です。
手術まで 体調管理にお気を付けくださいね。


No title

スミレさま

お祝いコメントを頂戴し、有難うございます。

ブログを始めた動機は、『源氏物語』の講読会の記録を残しておきたい、ということだったので、他の方のブログを訪問して楽しませていただくようになったのは随分経ってからでした。おかげさまでこうしてコメント交換もできるようになり、昔からのお友達のような気分も味合わせていただいております。

白内障の手術は日帰りで、クリニックも徒歩で5分位のところです。私自身は何の心構えもなかったのですが、決まった後で、数年前に手術した友人が、手術に関しての適切なアドバイスをしてくれたので助かりました。

No title

ぶらっくこーひーさま

嬉しいお祝いコメントを有難うございます。

3月9日が「サンキュウ」の日、と知ったのは、昨日の朝刊に書かれていたからで、ナルホド、と思った次第です。これまでは、9日なんかではなく、もっと区切りの良い日からにすれば良かった、と後悔もしていたのですが、7年経って初めて、いい日からスタートしたなぁ、と思えるようになりました(笑)

昔は入院も必要だったそうですが、今は白内障の手術は殆ど日帰りのようですね。術前術後の通院にも数日取られますが、丁度上手く仕事日とも重ならずに予定が組めました。

四国はもうすっかり春でしょうね。ここ南関東も、一昨日は真冬並みの寒さになりましたが、明日からは春らしい陽気となりそうです。

No title

いとこいさま

お祝いコメントを有難うございます。

いとこいさまとはほぼ同時期にブログをスタートしているのですよね。でもいとこいさまは殆ど毎日更新しておられるので、トータル記事数には大きな差があると思います。こちらは数日に一度の更新ペースですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

白内障の手術が決まった時、いとこいさまも白内障の手術をなさっていたことを思い出しました。またここでもご縁を感じました(笑)

はい、体調に気をつけて過ごすようにいたします。

No title

遅ればせながらブログ開設7周年
☆.。.:*・゚☆.。.おめでとうございますヽ(*^-^*):*・゚☆.。.:*・゚

No title

マダムゆかさま

お祝いコメントを戴き、嬉しいです。有難うございます。

マダムゆかさまも、この春は新しいお仕事がスタートなさるのでしたね。お身体を労わりながら、次なるステップへとお進みくださいませ。

コメントの投稿

訪問者カウンター