fc2ブログ

桜を求めて

2022年3月30日(水)

一昨日の術後1週間の検査でゴーグルも外せるようになったので、
昨日、今日と、桜を求めて近くをウロウロ歩き回っています。まさに
「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」、と
いったところでしょうか。

日曜日の朝刊に挟まれていたタウン紙に、今年も近隣の桜の名所
案内が載っていました。去年はこれを見る前に、道を間違えて辿り
つけなかった桜並木に昨日は行ってみました。ところが、桜並木と
呼べる所はごく一部。全く咲く気配のない木も結構あって、ここの桜
大丈夫かな?と、心配になりました。

       桜⑤
       全長500m位の桜並木の中で、この辺りが
       一番咲いていたところ。

       桜④
      ここはちょっと可哀想な感じ。まだこれから
      なのか、もう一度確認に来ようと思いながら
      スマホのシャッターを押しました。

今日は駅の反対側の公園へと向かいました。園内にはお茶室も
あり、落ち着いた雰囲気の公園です。高座渋谷の『源氏物語』の
講読会を、このお茶室を借りて行ったこともあります。桜の木の
本数は多くはありませんが、大木なので、満開の桜は見事です。

       桜②
    昨日も今日も「花曇り」。やはり青空の下で咲き誇る
    桜を撮りたいですね。とは言っても、腕は悪いし、
    安物スマホだし、ピンボケばかりじゃ意味ないかな?

       桜③
    手前の枝垂れ桜が見応えがあるとのことなので、
    これが満開になる頃、お天気の良い日にもう一度
    行ってみたいと思います。

最後に、食いしん坊の私らしく、「花」だけではなく、「団子」のほうも
紹介させてください。通販で取り寄せました。

       桜菓子①
        私好みのお菓子が半額クーポン付き!
        迷わずポチ、です(笑)

       桜菓子②
        和菓子ですが、コーヒーにも合いそう。
        明日はカフェオレと共にいただきます。

 
スポンサーサイト



コメント

No title

術後の経過が順調で、本当に良かったですね。
桜は、名所といわれるところは規模が大きいですが、混雑している可能性もありますし、私も近くで楽しむようにしています。

和菓子も、春らしくてすてきですね🎵
八重桜が散らされているのですね。

No title

ばーばむらさき様

おはようございます。
今いろんな方のブログで日本のアチコチの桜を楽しませていただいています。
もう散り始めていたり、まだ咲いていなかったり、
佐保姫が南から北へ天女のごとく舞い登っていくイメージです。
ハイ、団子も楽しみですね(笑)

こんにちは

美味しそうですね。
日本には四季折々の和菓子があり、その見事さにいつも感心させられます。
食べるのがもったいないといつも思います。
ところで、外国にはこういう文化はあるのでしょうか?
ドイツなどクリスマスの時期にはシュトーレンが店頭に並びますが、季節を形にしたお菓子はあるのでしょうか?
サンタクロースのチョコレートでしょうか?
やっぱり日本の和菓子の繊細さは世界一ですね。

No title

utokyoさま

コメントを頂戴し、有難うございます。

そうですね。以前吉野へ行った時に思いましたが、桜の名所は人も多い!無論、桜も圧巻の美しさでしたが。昨日の公園などは、凡そ喧噪とはかけ離れた静けさ。確かに規模は小さくても、こうした所でのお花見もいいですよね。

この和菓子、今朝は予定通りカフェオレのお伴にしましたが、よく合って美味しかったです。

No title

soubokuさま

コメントを戴き、有難うございます。

おっしゃる通り、この時季、桜を取り上げておられるブログ記事を多く拝見しますが、soubokuさまをはじめ、皆さまとてもお写真が素晴らしいのですよね。なので、私のようなお粗末写真は気が引けるのですが、でも写真無しのレポートもつまらないですし・・・。

このお菓子は「道明寺」のような純然たる和菓子ではなく、抹茶でもコーヒーでもどちらでもOKな感じですね。冷凍品なので、日持ちもします。お菓子も季節感を味わいたいし、そうしたものがあれこれと販売されているのも嬉しいことです(これも平和の有難さ)。

No title

窓辺 夢 さま

コメントを戴き、有難うございます。

四季折々のお菓子が楽しめる日本。自然に対する豊かな感性、繊細な職人技術、そうしたものがお菓子の中にも表れている気がしますね。

以前にヨーロッパの方が、『源氏物語』を読んで一番興味を持ったのが、人間と自然との調和だった、と語っておられるのを聞いたことがあります。自然を愛でる心が育む和菓子の数々、移りゆく季節の中で、味わいたいものの一つですね。

No title

無事ゴーグルを外すことが出来、順調に回復され、よかったです。
まさに桜尽くしの春ですね。
桜並木を楽しみつつ、でもお団子も用意されておられるのは、さすがばーばむらさきさまです!
上品そうな中には桜餡が入っているのでしょうか。
私もお取寄せしたくなりました(笑)

No title

ばーばむらさきさま。。。こんばんは(*^^*)
わたしも今日は桜を見に行ってきました♪
お天気やお花で気分がUPしますね~あッ今日はこちらもお天気はどんより曇り空でした(;^_^A
花を楽しめる穏やかな日々が続くといいですね(*^^*)

No title

(´∀`*)ウフフ さくらふわふわおいしそうですね
桜色もかわいくて 桜も入って目を奪われます。
桜も枝垂桜はこれから 私も枝垂桜が好きです。
満開が楽しみですね。

No title

スミレさま

コメントを有難うございます。

おかげさまで、パソコンを見るのに眼鏡が要らなくなりました。新聞を読む時には従来の老眼鏡を掛けています。

スミレさまのように、「花」も「団子」も、加えてそれらの写真も完璧なら文句なし、なのですが、私の場合はどれも???ですね(笑)。あっ、でもこのお菓子は美味しかったです。桜餡の甘味も程よくて。

No title

マダムゆかさま

明日のご準備でお忙しいでしょうに、わざわざコメントをお寄せいただき、有難うございます。

マダムゆかさまもお花見をしていらしたのですね。満開の桜を見るとやはり気分もUPしますね。本当に穏やかにお花見が出来る平和が続いて欲しいと思います。

今日は南関東も花曇りの一日でしたが、気温は高く暖かでした。明日は逆で、気温は下がって、お天気は良くなるようです。新しい日々のブログをまた楽しみにしております。

No title

いとこいさま

コメントを戴き、有難うございました。

この「さくらふわふわ」は、本当に美味しくてお買い得でした。半額になって、送料もサービス。冷凍のクール便でしたので、送料だけのお値段で、戴いてしまった感じ。お店に申し訳ないくらいです。

枝垂れ桜の風情は格別ですね。これもだいぶ前のことになりますが、京都の上賀茂神社の枝垂れ桜の美しさに感嘆しました。その名も「斎王桜」、今も忘れられません。

No title

あらっ!
さくらふわふわですか。
美味しそうです~
私の好きなタイプの食べ物です。
これから検索して私も注文します。
ありがとうございます。

No title

太巻きおばばさま

コメントを有難うございます。

このお菓子、名前の通り「さくらふわふわ」です。私はスポンジ系のお菓子が好きなので、見つけた瞬間ポチしちゃいました。

太巻きおばばさまのお口にも合えばいいのですが・・・。

コメントの投稿

訪問者カウンター