fc2ブログ

お取り寄せ「トマト」と三島の「紫陽花」

2022年6月18日(土)

1月に美味しい埼玉特産のいちご「あまりん」を送ってくださった
方が(その記事は⇒こちらから)、桜の花が満開の頃に、今度は
トマトを送ってくださいました。やはりイチゴと同様、お近くの栽培
農家さん直送の物で、それはそれは美味しくいただきました。

リンゴも、イチゴも、季節が終わり、朝のフルーツに事欠くように
なると、毎年トマトに切り替えているのですが、スーパーで買う
トマトでは、なかなか「これっ!」という味に巡り合えません。

そこで今回、そのトマト農家さんに電話をしてお取り寄せしました。
もう、6月いっぱいで終了とのことでギリギリ間に合いました。
サイズもSのみ、とのことだったので、どんなに小さいのが来るのか、
と思っていましたが、1回に1個食べるにはちょうどいい大きさです。

「完熟桃太郎」と書いてありますが、本当に完熟したものを採って、
その日のうちに発送されているので、やはり旨味が違います。
毎朝のフルーツ代わりとして最高のお味です。

何度でもリピしたいところですが、ただ一つ問題はお支払方法が
現金書留のみ、という点です。今どきそれ?ってちょっとオドロキ!
銀行口座への振込み、もしくは払い込み票でも構いませんので、
ATMが開いている時間であればOK、の方法にして欲しいです。
今回の送金も、来週は日中の予定が詰まっていて、金曜日まで
できません。それとも支払いを簡便な方法にすると、注文が殺到
して困る、と思っておられるのかな?

   トマト
   Sサイズなので、1箱30個入り。全部が赤く熟していて、
   一つの傷も無く綺麗に箱に収まって届きました。1箱の
   お値段は2,700円。送料が1,310円(2箱までは同じ送料
   だそうです)。この鮮度、このお味なら、お高くありません。


昨日、歯の治療を受けに三島まで行きました。最近は訪問先の
ブログでも、綺麗な紫陽花のお写真を拝見することが多いのです
が、この辺りでは散歩しても、写真に撮っておきたい程の紫陽花
を見かけることがこれまでありませんでした。

姉の家の裏手を、三島の観光スポットの一つ「源兵衛川」が流れて
おり、その川沿いに見事に咲いた紫陽花を見つけたので、スマホで
パチリ。相も変わらずピンボケの下手な写真ですが・・・💦

       紫陽花①

       紫陽花②
      こんなグラデーションも見ることができました。


スポンサーサイト



コメント

No title

おいしそうな完熟のようなトマトですね。
お値段を聴いて驚き お安いですね 送料はちょっとお高いのは仕方ないですね。
今時現金書留・・・ご不便なところにお住まいなんでしょうか 
お家に現金届けてもらうのが 確かで助かるのかも。
いいお買い物されましたね。
紫陽花とてもきれいです
見るとさわやかな気持ちになりますね。

No title

いとこいさま

コメントを有難うございます。

このトマト、直接買いに行けるのなら、超お買い得だと思います。スーパーで買う普通のトマトよりもお安いですものね。実が詰まっていて、味が濃くて、本当に美味しいトマトです。

いとこいさまのようなお写真上手な方に見ていただくのも恥ずかしい紫陽花の写真ですが、こんなに綺麗に咲いた紫陽花を今年初めて目にしたものですから・・・💦


No title

酸味の強いトマトは苦手なのですが、フルーツのように味わえるものなら、私も食べられそうです🎵

私も、三島から韮山反射炉や大河ドラマ館に日帰りで行けないか思案しているのですが、観光周遊バスの本数が少なく、なかなか厳しいかなと思っております(^_^;)

No title

ばーばむらさき様

お取り寄せ多い私ですが、現金書留には吃驚です。イマドキ?
面倒だし、郵便局への日程調整しているうちに忘れそうです。

高知県、トマトは取り寄せません!トマト王国ですから。
ユーミンも高知からトマト取り寄せているとコンサートで言っていました。
桃太郎もフルーツトマトも普通に買えます。
また高知自慢してしまいました(笑)ゴメンナサイ。

No title

utokyoさま

コメントを有難うございます。

今朝も一つ、このトマトをフルーツ代わりに食しました。もう一個食べようかな、と思うくらい美味しいです。

実はこの30日から一泊で友人たちと、三島駅前のホテルに泊まり、韮山反射炉まで廻って来る予定をしております。三島在住の姉が、緻密なプランを立ててくれていますので、助かります。ただ梅雨時ですからお天気が気になるところですが。

No title

soubokuさま

コメントを有難うございます。

ホント、今どき現金書留のみ?って思われるでしょう?不便ですよね。代金がなかなか届かない、と思われると困るので、昨日、「金曜日まで郵便局に行けないので」って、お断りの電話をしておきましたよ(笑)

高知県って、暖かくて(私は寒さに弱いので)、美味しい特産物が沢山あって、いいですね。土佐文旦も大好きです。

No title

小さいと言っても粒のそろった完熟(?)トマト、美味しそうで何よりです。
私も大学時代の後輩が作るデコポンのお取り寄せをした時、それでもメールでやり
取りしていましたが、ネットによる振込があるのを知らず、入金しあと書いてだしても
間違いだろうと思われたことがありました。
あと確かにネット払いとなった、注文が殺到するかもです。

ひとつの株から微妙に色味が違う紫陽花が。
紫陽花を眺めているだけで、憂鬱な気分が晴れそうです。
ありがとうございます❣

No title

埼玉のトマト、本当に美味しいものありますね。私も友達から春に頂くトマトは中身もしっかり詰まっているのか、他のトマトよりずっしり重くてジューシーなのです。これも同じトマトなの?と驚くくらい。次には美味しいものを求めて自ら出向き、求めてこようと思いました。

三島の源兵衛川には蛍が舞うそうですね。もう今年は終わったでしょうか。インターネットで見ると、韮山反射炉の「ホタル観賞の夕べ」のイベントは終了しました。と書かれていますね。

No title

スミレさま

コメントを有難うございます。

このトマト、写真では色が少し薄くなってしまいましたが、実際にはもっと赤くて(へたの所迄)、小さくてもズシリと重みのあるトマトです。「現金書留のみ」って言われなかったら、私も何度も注文すると思いますので、トマト農家さんは、今のペースを維持したいのかもしれません。

梅雨の鬱陶しさも、綺麗に咲いている紫陽花を見ると、心癒され和みますね。

No title

keikoさま

コメントを有難うございます。

埼玉県の方から頂戴した、イチゴもトマトもとても美味しくて、どちらも直接栽培農家さん迄買いに行かれるとのことで、そうした物が近くでお求めになれるというのを、羨ましく思っています。

一昨日、姉と一緒に源兵衛川を少しだけ歩きました。蛍の時期はもう終わったようですが、まだ川が増水するまでには間があるらしいので、30日に友人たちと三島を訪れる時には雨にならなければいいなぁ、と思っています。

No title

スーパーではあまり見たことが有りませんが、
綺麗で美味しそうなトマトですね。
私も小さなトマトが好きです。
余り大きいとトマトだけでお腹がいっぱいになり、
他の物が食べられなくなるからです。

川沿いの紫陽花が見事ですね。


No title

太巻きおばばさま

コメントを有難うございます。

トマトは「完熟桃太郎」と書かれていました。やはり完熟してから収穫された物は美味しいですね。大きいのを半分に切って残すよりも、一度で一個食べ切れるこの大きさは、私も却って良かったと思っています。

去年は我が家の近所でも綺麗な紫陽花を結構見かけたのですが、今年はなかなか出会えなくて。なので、下手な写真でも嬉しくなってUPしてしまいました💦

コメントの投稿

訪問者カウンター