fc2ブログ

「白彼岸花」と「Y1000」

2022年9月30日(土)

明日からは10月。「おせち料理」の予約案内があちらこちらで目に
付くようになり、もう一気に年末に向かって走り出しそうです。

最近、訪問先のブログでよく見かけるのが「金木犀」と「彼岸花」。
どちらも秋を象徴する植物ですね。

その中で気になったのが、今年の白彼岸花が少し黄味がかって
艶が足りない、と書かれている四国にお住いのブロ友さんの記事
でした。

昨年、ちょっと離れた百均に行こうとして、間違って遠回りをした時、
真っ白な彼岸花が咲いているのに目を奪われました。で、今年も
去年と同じように真っ白に咲いているかしら?と、昨日、そこまで
散歩してみました。

するとどうでしょう、やはり少し黄味がかっているのです。既に一部
が枯れており、盛りを過ぎていたせいもありましょうが、四国でも
同じ現象が見られるということですし、何か今年の気象などが影響
しているのかな?とも思いながら、スマホを向けて、いつもながら
下手な写真を撮ってきました。

        彼岸花①


これも別のブロ友さんが書いておられた記事で知った「Y1000」です。
普段スーパーでもヤクルトの売り場に立ち寄ることはないのですが、
長年不眠症に悩まされ、睡眠導入剤のお世話になっている私としては、
キャッチフレーズの「睡眠の質向上」に引かれ、少しでも効果があれば、
と思って探してみました。案の定、いつ行っても「品切れのおわび」の
札が出ており、その横には「1家族1パックまで」と書き添えてあります。
なるほど、人気商品なのだ、と納得しましたが、先日、台風が接近中
の時間帯に買い物に行ったら、1パックだけ残っていました。さっそく
飲み始めて、もう残り1本です。

    ヤクルト1000
    昨夜飲まなかったら、眠りが浅くて、一度目が覚めて
    しまうと寝付けない状態となりましたので、やはり効果
    があるのかな?いや、薬ではないのだから、1パックで
    そこまでは?でしょうね。


スポンサーサイト



コメント

こんにちは~

最近は何もかも早くてクリスマスを越しておせちですものね
お正月と聞くだけでなんだか落ち着かないです
白い彼岸花ってみたことはないですけど品種の違いなのでしょうか
それとも突然の変異種なのかな

少しずつ冬が迫ってきている感じ
冬眠の為に蓄えておかないと
食欲の秋でもありますし

私は眠気は大丈夫です
お薬は飲んだことないですが
他の物で摂取出来ればいいですね

No title

 白い彼岸花が今年は黄味がかっているというの気づきませんでしたね。白いように見えて、実は赤い筋があるとかは毎年見ますが・・・。
 Y1000は睡眠にいいとはよく聞きます、私も睡眠が浅いので、ちょっと試してみたいんですが、なかなか入手できません。夕ご飯のあと、ちょっと散歩するといいとかも聞きますけど・・・。

 

No title

今晩は。

白い彼岸花、今年は見ていません。
赤だけは、近所にありました。

白花が黄色っぽくなる・・・クリスマスローズで煮たことがありました。
真っ白な花をかったのが、だんだん黄色っぽくなる。何故でしょう。

睡眠ですが、
娘が腰痛で寝ている時に、暇なのでYOUTUBE散歩をしたそうです。

その時に、眠れる音楽とか、癒しの音楽とかがあって、
本当にぐっすり知らない間に眠ってしまったとか。
神経質な(=^・^=)猫も、普段はしない所謂’へそ天’でおきなかったとか。

わたしは、ラジオ深夜便でかなりよく眠れます。時々目覚めても…またいつの間にか眠っているようです。

No title

Y1000は友人が愛飲してます。
効くと言ってました。
ただ普通の所では買えないのです。
電車に乗って上野まで出ないと・・
そう思うと面倒になってます。

白いヒガンバナ、見事な咲きっぷりですね。

No title

今年もあと3ケ月 早いですね もうおせちですか
白い彼岸花 今年は見ていませんが 少し黄色くなっているのですね
土壌の関係でしょうか・・・四国でも  不思議ですね。
ヤクルト1000いつ見ても 完売してありません。
友人も1本飲んで すぐ眠れたと・・・そうれ以降は 変わらないから気のもんかもと・・・でも身体にはよさそうですよね。

No title

桜子さま

コメントを有難うございます。

まさに「光陰矢の如し」、月日は驚くほど速く過ぎ去って、今年もここからは駆け足となりそうです。

「Y1000」で睡眠が改善するなら有難いのですが、こんなに売り切れ続きでは当てには出来ませんね。

桜子さまのブログで「三越」の文字を見て、2019年の仙台での大学のクラス会の折、三越の喫茶室で楽しいおしゃべりに花を咲かせたことを懐かしく思い出しました。

No title

まっちゃんさま

コメントを有難うございます。

白彼岸花は、咲いているうちに黄味がかってくるというのなら、昨日の状態で納得できるのですが、咲き始めからそうだとしたら、年によって何かの要因で変化するということになるのでしょうか?来年は満開までに一度見てみたいと思います。

「Y1000」、評判良さそうですね。これからは早目にスーパーへ行って、毎回棚を覗いてみようかな?それでも台風でも来ない限り無理かしら?

No title

こすずめさま

コメントを有難うございます。

白彼岸花の黄色味がかる現象、四国と南関東で同じということは、やはり今年の異常気象と何か関係があるのかな?とか思ってしまいますね。

睡眠改善のために、良い習慣が見いだせるといいですよね。眠れる音楽、試してみようかしら。主治医の先生が「苦手な分野の本を読むといい」とおっしゃったので、図書館で科学系の本を借りて来ましたが、眠気以前に拒絶反応が出てしまって・・・(-_-;)

No title

太巻きおばばさま

コメントを有難うございます。

もっといろんな所を歩けば、赤い彼岸花もどこかに咲いているとは思うのですが、去年も今年も近くで見かけた彼岸花はこの白彼岸花だけです。ちょっと盛りを過ぎてしまっていたのが残念でした。

「Y1000」は、どこでも入手困難なのですね。大量生産は無理なのでしょうか?

No title

いとこいさま

コメントを有難うございます。

「金木犀」や「彼岸花」で秋の到来、と思ったら、もう「おせち料理の予約」が始まって、今年も残り3ヶ月、慌ただしく過ぎて行きそうです。

70代になって、「おせち料理」も、いつ手作りから予約に切り替えようか、と毎年悩むのですが、まだ切り替えられずにおります。

白彼岸花が黄色味を帯びているのが、もし全国的な現象なら、やはり気候の問題が関係しているのかもしれませんね。

「Y1000」、なかなか手に入れるのは難しそうですが、チャンスがあれば逃さずに買いたいと思います。1ヶ月位飲み続ければ、効果の程もわかりそうですしね。


No title

ようやく金木犀の香りがし始めましたが、今年は遅かったですね。
白彼岸花も、気候の影響は受けているような気はいたしました。

Yakult1000は新宿の自販機で一度買いましたが、Y1000の方も人気があって、スーパーでも見かけなくなってしまいましたね(^^;;

No title

ばーばむらさき様
大きく見事な白(?)ヒガンバナですね。
日本中で白が黄みがかっているとしたら気になりますね。
遺伝子の鍾馗水仙が何代かになると現われるのか?
このまま真っ白は見られなくなるのか?
それとも来年はまた?とか、もう来年の心配しています(笑)

ヤクルト1000、家は家人が飲んでいます。
週に一度届けてもらっています。
私には分けてくれませんが😾私はビールで爆睡するので必要ないのです。

No title

utokyoさま

コメントを有難うございます。

白彼岸花が気候変動の影響を受けて「白」の美しさを失っていくのでは困りますね。お花も経年劣化するのであれば、それは仕方ないと思いますが。

Yakult1000とY1000、2種類あるのですね。販売ルートによって仕様が異なるのでしょうか。もう少し手に入り易くなるといいですね。

No title

soubokuさま

コメントを有難うございます。

高知と神奈川、こんなに離れているところで同じように「真っ白」が「黄色味がかる」というのに、「何で?」と気になってブログネタにしてしまいました。お互いに来年も観察!ですね。

今回買ったY1000は6本入りでしたが、私もビールで爆睡する家人には1本も分けてあげませんでした(笑)

No title

こんにちは。
来年のカレンダーを買った私が言うのも変ですが、毎年、毎年おせちのお知らせが
早くなっているように見受けます。
やっぱりお正月は一大イベントなので、稼げる時季なのでしょうか。

Y1000が睡眠にいいとはよく聞きます。
ノエルのお里でもこれを飲んで快調と言っておられました。
が、飲もうと思っても、売り場にない! 
ばーばむらさきさまはちょうどいいタイミングだったのですね!
当たるも八卦当たらぬも八卦といいうか、プラシーボ効果もあるかもしれませんが、
それでもある程度の効果があるのでは。

No title

スミレさま

コメントを有難うございます。

「おせち料理」の予約は本当に年々早くなっていますし、取り扱うところも多くなっている気がします。手作りからこちらへシフトしたら楽になるだろうなぁ、と思いながらチラシを眺めています。

Y1000、もう少し続けて飲んでみたいのですが、今日もスーパーの棚には「品切れのおわび」の札が空しく出ていました。

No title

ばーばむらさきさま

わたしもヤクルト1000飲んでみたんですが。。。効果はわからずじまい(;^_^A
そもそも寝つきがいいほうなので(笑)
いまはヤクルト以外でも睡眠。。関節いろいろな効果を売りにした乳飲料がでてますね
それだけ健康を気にかける方が増えてるんですね(*^^*)

No title

madamyukaさま

コメントを有難うございます。

もう少し試してみたいと思っているのですが、Y1000がスーパーの棚にあったのは、後にも先にも1回だけ。気長に待って、ということになりそうです。

madamyukaさまは寝つきが良いとのことで、いいですね。私もいろんな方法で睡眠改善に取り組むように努力しようと思います。

コメントの投稿

訪問者カウンター