良心の呵責の裏にあるものは
2023年5月25日(木) オンライン「紫の会・木曜クラス」(第34回・通算81回・№2)
オンライン「紫の会」の講読会は、第13帖「明石」の後半
に入っていますが、今月は、源氏が入道の娘と結ばれた
ところからを読みました。
第3月曜日のクラス(5/15)のほうで書きましたが、入道
の娘は、実際に逢ってみると、想像していたよりも遥かに
魅力的な女性でした。それならば、以後源氏は熱心に娘
の許にお通いになったか、というと、そうでもなかったの
です。
特に、源氏自ら京の紫の上に、入道の娘の存在を告白し、
紫の上から嫉妬をほのめかす返書が届いてからというもの、
源氏は「名残久しう、忍びの旅寝もしたまはず」(その後、
長い間お忍びで娘の所にお通いになることもなかった)、
とあります。
源氏は、入道の娘を愛しく思うものの、紫の上が離れ離れ
になって、不安な中で日々を送っている、と思うと、「いと
心苦しければ、独り臥しがちにて過ぐしたまふ」(とても
心苦しいので、独り寝が多く過ごしておられる)のでした。
紫の上に対する「心の鬼」(良心の呵責)がそうさせていると
言うのです。でもこれは裏を返せば、源氏が入道の娘に
心惹かれているゆえではないでしょうか。入道の娘が、只の
浮気相手に過ぎない程度の女なら、逆に源氏は、紫の上に
後ろめたさもさほど感じることはなかった気がするのです。
源氏、紫の上、入道の娘、このままでは三者三様の悩みを
抱えたままの状態が続くことになりますが、事態は大きく
変化します。ポイントは二つ、源氏の京への召還と、入道の
娘の懐妊です。次回からはそれに沿って読み進めてまいり
ます。
オンライン「紫の会」の講読会は、第13帖「明石」の後半
に入っていますが、今月は、源氏が入道の娘と結ばれた
ところからを読みました。
第3月曜日のクラス(5/15)のほうで書きましたが、入道
の娘は、実際に逢ってみると、想像していたよりも遥かに
魅力的な女性でした。それならば、以後源氏は熱心に娘
の許にお通いになったか、というと、そうでもなかったの
です。
特に、源氏自ら京の紫の上に、入道の娘の存在を告白し、
紫の上から嫉妬をほのめかす返書が届いてからというもの、
源氏は「名残久しう、忍びの旅寝もしたまはず」(その後、
長い間お忍びで娘の所にお通いになることもなかった)、
とあります。
源氏は、入道の娘を愛しく思うものの、紫の上が離れ離れ
になって、不安な中で日々を送っている、と思うと、「いと
心苦しければ、独り臥しがちにて過ぐしたまふ」(とても
心苦しいので、独り寝が多く過ごしておられる)のでした。
紫の上に対する「心の鬼」(良心の呵責)がそうさせていると
言うのです。でもこれは裏を返せば、源氏が入道の娘に
心惹かれているゆえではないでしょうか。入道の娘が、只の
浮気相手に過ぎない程度の女なら、逆に源氏は、紫の上に
後ろめたさもさほど感じることはなかった気がするのです。
源氏、紫の上、入道の娘、このままでは三者三様の悩みを
抱えたままの状態が続くことになりますが、事態は大きく
変化します。ポイントは二つ、源氏の京への召還と、入道の
娘の懐妊です。次回からはそれに沿って読み進めてまいり
ます。
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コメント
No title
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utokyoさま
コメントを有難うございます。
理性と感情がバラバラになってしまい苦しむ。千年前も今も変わらぬ人間の性(さが)だと思います。
恋しい人と遠く離れていて逢えないというのも辛いでしょうが、こちらは、交通手段、通信手段の発達した今と、千年前とでは、随分差がある気もしますね。
コメントを有難うございます。
理性と感情がバラバラになってしまい苦しむ。千年前も今も変わらぬ人間の性(さが)だと思います。
恋しい人と遠く離れていて逢えないというのも辛いでしょうが、こちらは、交通手段、通信手段の発達した今と、千年前とでは、随分差がある気もしますね。
No title
男性が浮気する時に、肉体と心情は乖離しているのか否か、難しいところです。確かに、源氏は入道の娘に惹かれています。六条御息所に似た気高い雰囲気に驚きもします。男の人は、種を残さなければならない本能から、同時に幾人もの女性を想うことができるのでしょう。また、源氏ともなれば、種を残す以上に自らの権勢を高めるために女性が、女性のもたらす子孫がほしいところです。時代もありますね。紫上が初めて本格的に嫉妬に苦しむ最初の女君が入道の娘。凡人では困る。まして、住吉の神の導きもあり、未来の国母の母になる女性です。源氏の肉体的欲望にのみ応える女性であっては役不足。紫上とは、ひと味違う魅力を湛えた女性で、源氏の心に沁みる方だったのでしょう。
No title
吹木 文音さま
コメントを有難うございます。
紫の上と明石の上の人物像は、作者の中でかなり早くから出来上がっていた気がしますね。光源氏という一人の男性を挟んで、二人の女君をどのような形で絡ませてゆくのか、そのためにはそれぞれの個性をどう形成すべきか、あらゆる角度から検討し、結実したのが作品中の紫の上であり、明石の上であるのだと思います。
おっしゃる通り、明石の上は、紫の上の嫉妬の対象となる以上、また将来国母となる娘を産む以上、並の女には設定できなかったはずです。でも、どこかで欠けている部分も持たせたい、それが受領の娘という身分だったのでしょうね。
緻密で、かつ壮大な構想、紫式部は物語を生み出す魔術師のようですね。
コメントを有難うございます。
紫の上と明石の上の人物像は、作者の中でかなり早くから出来上がっていた気がしますね。光源氏という一人の男性を挟んで、二人の女君をどのような形で絡ませてゆくのか、そのためにはそれぞれの個性をどう形成すべきか、あらゆる角度から検討し、結実したのが作品中の紫の上であり、明石の上であるのだと思います。
おっしゃる通り、明石の上は、紫の上の嫉妬の対象となる以上、また将来国母となる娘を産む以上、並の女には設定できなかったはずです。でも、どこかで欠けている部分も持たせたい、それが受領の娘という身分だったのでしょうね。
緻密で、かつ壮大な構想、紫式部は物語を生み出す魔術師のようですね。
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時が解決する部分もありますが、気安く会えないとなると、よけいに思いは募るでしょうね。