fc2ブログ

ご近所さんとのランチ

2023年6月28日(水)

昨日、今日と湿度が90%を超え、しかも気温も30度超え。
この上ない不快指数の高さです。でもご近所さんとの
楽しいランチタイムが持てて、気分は上々の一日となり
ました。

同じマンションで同じエレベーターを利用する私たちです
が、稀に二日続けて偶然お目にかかることもあれば、
数ヶ月の間、「〇〇さん、どうしていらっしゃるかしら?」と
思うほど、お会いしないこともあります。それでも、顔を
合わせれば立ち話に興じるお付き合いをしている4人で、
前回がいつだったか、もうコロナ禍のだいぶ前ということ
しか思い出せないほど久しぶりに、ランチをご一緒し、
美味しく食べて、楽しくおしゃべりして、の時間を過ごして
まいりました。

関東一円から集まる、ということになると、郊外のこの辺り
からは、1時間程度は電車に揺られて、が普通になります
が、今日はご近所さん同士、電車で10分の田園都市線・
青葉台駅から徒歩3分ほどの「グリーン・ハウス」という
イタリアンに行きました。お一人の方がご存知のお店で、
「どこにする?」と言っていた時に、ここを候補に挙げて
くださったので、即全員賛同となりました。

ビルの8Fですが、店内に入ると、奥が広くて、テーブルの
数も20位はあったと思います。でも予約してくださっていた
から直ぐに席に案内されましたが、どのテーブルにも既に
人が座っている状態でした。男性客の姿は無し。女性の
お友達同士と思われる人ばかり。それも、幼い子供を持つ
ママ友さん世代ではなく、我々と同じような世代(大きな声
では言いたくないのですが、ババ世代)が圧倒的に多い
のでした。

お二人は、メインのパスタに、オシャレな前菜とスペシャル
デザート付きのBランチ。もう一人と私は、シンプルな前菜と、
デザートがぶどうのムースのAランチ。どちらもドリンクバー
付き。

お味も良く、ボリュームも満点。何よりコスパの良さに感動!
Aランチ1,450円、Bランチ1,950円。都心のお店なら、
倍以上のお値段がついていると思います。

お食事と共に、女同士で気の置けないお喋りに花を咲かす
のがまた楽しいのですよね。2時間なんてあっという間。

コロナの第9波が始まっていると言われていますが、再び
大波が押し寄せて、こうした日常の中のささやかな楽しみ
を奪わないでほしいものです。

 グリーンハウス・パスタ
 メインは選べるパスタで、全員「小エビと茄子の辛口
 トマトソース」。私は唐辛子が強いと口の中がヒリヒリ
 して赤くなるので、辛味を抜いていただきました。


スポンサーサイト



コメント

No title

ご近所さん同士のお食事会
いいですね
このようなお付き合いができるのは 羨ましいです。
おいしいものをいただきながら お話も盛り上がりますよね。
いいお店をご存じの方がいらして あまり家から近すぎると お話しにくいこともありますが ほどよい所で(*^▽^*)
このようなコロナ以前のような 日常がうれしいですね。

No title

ばーばむらさき様

私もたまに行くランチで、いつも思うのは圧倒的に女性ばかり!のことです。
高齢女性で一杯のお店に居ると、ふとジイサンたちは何処で何食べているのか?
と気になります。
因みに家のジイサンは負けじとどこかへ繰り出しているか、
冷凍うどん食べていますが(笑)

女性の方が人生の楽しみ方を知っていますよね。

No title

ご近所さんとのつかず離れずの適度な親しさは素晴らしいです。

転居前にはそんなお付き合いもあったと、今更思い出しています。

お選びになった茄子と海老のパスタ、
とっても食べたくなりまして・・・
在りもので今日の昼食に真似をしてみようかと思いました。

お店のお味とは全く違いそうですが…

No title

いとこいさま

コメントを有難うございます。

このマンションに入居してちょうど30年になります。住人も高齢化していますが、こうしたご近所さんとのお付き合いがあるのは、心強くもあります。

電車で10分、ホントに「ほどよい所」だと思います(*´∀`)。また別のレストランにも行きましょうね、と言っております。

異常なほどの蒸し暑さが続いております。いとこいさまもどうぞご自愛下さいませ。

No title

soubokuさま

コメントを有難うございます。

昨日のお店は、ものの見事オール女性客。年齢的に見てもご主人様たちもリタイアされている方が多いと思いますが、ホント、お昼ご飯どうなさっているのでしょうね。ちなみに我が家では、前の夜の残飯整理がきれいに出来ていました(^_^;)


No title

こすずめさま

コメントを有難うございます。

気の置けない話が出来るご近所さんとのお付き合いは、楽しいし、ランチも遠出しなくていいので、気軽に出かけられていいですね。

茄子と小エビのパスタ、とても美味しかったです。お料理上手なこすずめさまなら、お味も、見栄えも、きっとレストラン風に作られると思います。お作りになったら、ブログにお写真をUPしてくださいね。

No title

ご近所さんとのランチタイムが楽しそう。
人間関係もうまく言ってる証拠ですものね。
気軽に出かけられるのが素敵です。

メインのパスタ、器も素敵で美味しさ倍増って感じですね。

No title

太巻きおばばさま

コメントを有難うございます。

今のマンションに入居して30年。昨日ご一緒した4人の中では私が一番の古株ですが、それでもどなたとも長いご近所付き合いになりました。この先も、時折ランチを共にしながらおしゃべりが楽しめたらいいなぁ、と思っています。

パスタのお皿は結構深くて、写真ではさほど量はなさそうですが、結構ボリュームがありました。お皿の色は全部異なっていて、なかなかオシャレなお皿でした。

No title

ばーばむらさき 様

あら~、とっても良い時間を持たれていたのですね。

私はその日「人間ドック」でした。 胃カメラを飲むので前日の夜から何もお腹に入れられず、終わっても食欲なしでした。

食事券をいただいてきましたので、今日あたりランチしてこようかなと、ブログを読ませていただいて、考えているところです。


6月30日は三嶋大社にお出掛けでしょうか? それも又羨ましい!

No title

:ばーばむらさき さま

こんにちは。
パスタでランチ。
四人でテーブルを囲んで。
四方山話。
寛ぎのひととき。
いいなあ・・・
・・・
辛いのは苦手なんですね・・・

いいですねー

ご近所の女子会 すてきです(⁎˃ᴗ˂⁎)
私の場合は体の事もあるから
ご近所さんと出かける事はないけど
椅子の上のお花をどけてお茶かなー 
今やガーデンファニチャーは花台です><

お茄子とエビのパスタいいですねーー
シーズンなので桃と生ハムの冷製パスタをリクエストされてるけど
お茄子とエビ 私んとこの嫁ちゃまが喜びそう~
作ってみます (*´▽`*)❀

No title

Aランチは、特に安いですね🎵
このお値段でデザートもつくというお店は、めったにないと思われます。

経済感覚が人それぞれ違うので、同程度の価格設定のお店を選ぶか悩むことがありますが、こちらなら、お誘いしても満足していただけそうだと思いました(^ ^)

No title

keikoさま

コメントを有難うございます。

胃カメラで異常なし、と言われると、やはり一つホッとしますね。

はい、昨日は三嶋大社で「夏越の大祓」、「茅の輪くぐり」に参加し、三島で一泊してまいりました。大社から姉の家に向かう途中で「鎌倉古道」と書かれた標識を見つけました。後深草院二条もここを通って三嶋大社に詣でたのかと、『とはずがたり』に思いを馳せました。

No title

むさしの想坊さま

コメントを有難うございます。昨日から一泊で三島へ行っておりましたので、返信が遅れ、申し訳ございません。

ご近所さんとの久々のランチは楽しいひと時でした。昨日、今日もとても充実した時間を過ごしてまいりました。同行の友人と、「この歳になったら、楽しめる時に楽しまなくてはね」と言いながら、帰って来ました。

唐辛子に対して、アレルギーっぽい感じなんですよね。むさしの想坊さまなら、こうした辛口も美味しく召し上がられるのでは、と思います。

No title

ま~ねんさま

コメントを有難うございます。

お出掛けランチもいいですけど、お花いっぱいのお庭でのティータイムも、映画のワンシーンのようなオシャレな感じですね。

茄子と小エビのパスタは美味しくいただきました。ま~ねんさまが腕を振るわれたら、きっとお嫁様もお喜びになると思います。

No title

utokyoさま

いつもコメントを有難うございます。

この日のランチは、本当にお得感満載でした。都心ではこのお値段でこのお料理は無理かな、と思います。郊外でも、ここまでコスパの良いお店はめったにないですものね。昨日からの三島一泊旅行に同行した友人にも話をして、「今度一緒に行きましょう」と誘いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさま

コメントを有難うございます。

ご近所さんとは言っても、なかなかこうした時間を取ることは難しく、随分久しぶりにランチしながらのおしゃべりを楽しみました。

このところコロナもまた増加傾向にあるようですから、油断はできませんね。

コロナ禍が幼児の発育にまで影響を及ぼしているなんて、悲しいですね。コロナ禍前の生活に安心して戻れるように早くなって欲しいものです。

コメントの投稿

訪問者カウンター