fc2ブログ

梅雨明け

2023年7月22日(土)

今週初めに三日間連続で、最高気温が体温よりも高い猛暑日
となっても梅雨の明けなかった関東ですが、やっと今日、北陸
と共に梅雨明けとなりました。

昨日、今日はエアコンを点けずに過ごせましたが、来週はまた
猛暑日が続くようです。これからが夏本番なのですよね。

夏になると食卓に上る頻度の高くなるのが、冷たい麺類です。
特に素麺と冷し中華は、それぞれ週1回位作る夏の定番料理
です。今夜は冷し中華にしました。

  冷やし中華
   具材は上から時計回りに、生ワカメ、蒸し鶏手羽肉、
   椎茸の甘辛煮(これは3回分を一度に煮て冷凍して
   おきます)、カニカマ、千切りきゅうり、錦糸卵、刻み
   紅ショウガ


後期高齢者も近い歳になると、増える一方の病気と薬ですが、
今度は緑内障を発症していると診断されました。

4月に眼科で視野検査を受け、左目に1箇所視野の欠ける所が
あるので、念のため3ヶ月後にもう一度検査しましょう、と言われ、
先日受診しました。やはり同じ所が欠けているとのことで点眼薬
が処方されました。左目だけで見ても、自分では視野が欠けて
いる自覚は全くありません。この段階で治療を始めれば、失明
にまで至らないのではないかと思っています。

薬の点眼も一日一回だけなので、白内障の手術前後の点眼に
比べれば、たいして負担ではないのですが、目薬を点した後、
顔を洗わねばならないのが面倒です。瞼などに薬が残っている
と色素が付着して黒くなるとのこと。左の目が🐼に?いやいや
それは困ります。今日で四日目、夜の洗顔前に点すことにして、
今のところ失敗なくやっております。


スポンサーサイト



コメント

No title

ばーばむらさき 様

早く検査に行かれてよかったですね。
後期高齢者に近くなりますとどうしても各所に支障が出てまいります。
何でも早めの手当て、治療が肝心ですね。

お互い、がんばりましょう。

冷やし中華、おいしそう!
私などつい面倒で、あるものだけを具にして済ませてしまい勝ちです。

栄養バランスに配慮した食事を心掛けなければいけないと反省しました。
椎甘辛煮を冷凍保存など参考にさせていただきます。

No title

ばーばむらさき様

家もお昼は素麺、冷麺、お茶漬けの繰り返しですが、
むらさき様の冷やし中華、具を丁寧に切り、キレイに盛り付けていますね。
私の雑な盛り付け反省します。

緑内障、家人も定期的に点眼薬をもらいに通っています。
老夫婦の生活は、カレンダーの各病院行きのスケジュールだらけですね。

こんにちは

冷やし中華、美味しそうですね(^O^)

連日の猛暑にグッタリです。
“まだ7月!!”とカレンダーを見てゾットしています。
お盆も迎えていないのに、お彼岸が待ち遠しいです。
厳しい暑さはまだ2か月位は続きますのでご無理をなさらないでお過ごしください。

No title

keikoさま

コメントを有難うございます。

高齢者の仲間入りしてから、定期的にお医者様のお世話になることが増え、循環器内科、整形外科に、今度は眼科まで加わりました(^_^;)

それでもまだ普通に生活できている間は良しとすべきでしょうね。

暑い夏には、冷し中華のような冷たい麺類が喉ごしがよくていいですね。椎茸は5~6枚を一度に煮て冷凍しておくと便利です。

梅雨が明けてこれからが夏本番、先日のような猛暑がまた続くのかと思うとイヤになりますが、頑張って乗り越えてまいりましょう。

No title

こんにちは。

冷やし中華は大好きです。
夏は頻度高く作ります。

先日の胆石の日の昼食も、冷やし中華でした。

あと、肉みそを作り置きして、そうめんや中華そば(冷やし中華と同じもの)にレタスや胡瓜をのせて食べることも良くします。
名古屋の名物、八丁味噌で作ります。

緑内障、はっきりと告げられませんでしたが私の検査結果も多分です。
目薬処方されました。。。

今度の受診時にたしかめましょう。

No title

緑内障、早期発見あっぱれです。
なかなか眼科検診は受ける機会がありませんが、
むらさきさんは、何かきっかけがありましたか?
年齢を重ねるといろいろ不具合がでてきますが、
なるべく早期発見して大事にならないこと
理想だと思います。

冷やし中華の具だくさんにびっくり。
おいしそう。
簡単そうだけど、手間がかかります。
椎茸の甘辛、母は素麺の具材にしてましたが
中華でもいけそうですね。

No title

soubokuさま

コメントを有難うございます。

この辺りも昨日梅雨が明け、この先どれだけ暑くなるのか、相当の覚悟をしておかねばならないようです。

昨日の冷し中華、何か忘れた、と思ったらトマトでした。逆にトマトを忘れた分、ちょっとスッキリしたのかもしれません(;^_^A

ご主人様も緑内障の点眼薬を使っておられるのですね。本当にカレンダーに通院予定の書かれていない月はありません。年を取るってこういうことなのか、と思いますね。

猛暑の夏、soubokuさまもどうぞご自愛下さいませ。

No title

窓辺 夢 さま

コメントを有難うございます。

冷し中華を「美味しそう」と言っていただけて、嬉しいです(普通にスーパーで売っている麺とたれを使ったものですけど・・・💦)。

先日の三日連続の猛暑で「もう沢山!」と思っているのに、それがこの先もっと長く続くのかと思うとゾッとしますね。

窓辺 夢さまも、どうぞ御身おいといの上、この猛暑の夏を乗り切ってくださいませ。

No title

こすずめさま

コメントを有難うございます。

「肉みそ」、これを作り置きしておくと便利そうですね。ブログでレシピを公開していただけませんか?

この歳になると、検査を受ければ病名が追加になる感じですが、それでも今回は早期発見で失明は避けられそうなので良かった、と思っています。

退院されて間もない中での猛暑の夏、くれぐれもお大事になさってくださいませ。

No title

ツモリアさま

コメントを有難うございます。

私の場合は、昨年の3月に白内障の手術を受け、その1年後の検診で一区切りついたところで、緑内障の視野検査も受け、わかりました。

定期的に通わなければならないクリニックがまた増えましたが、何とか普通に暮らせるために、それもこなしていかなくては、と思っています。

関東もいよいよ梅雨が明け、今週の後半からはずっど猛暑日が続く予報です。ツモリアさまもご自愛専一にお過ごし下さいませ。

こんにちは

毎日暑い日が続き 気分も滅入ります。
食もすすみませんが 工夫されておいしそうな冷し中華
目で見てもおいしそうで ついお箸が進みそうです。
栄養もたっぷり(*^▽^*)
緑内障とは また悩ましいことに
しかし早期治療で少しでも改善されますよう願っています。
どうか熱中症には ご注意ください ご無理ありませんように。





No title

緑内障、どうぞお大事になさってくださいね。
眼圧の検査でも気づかない場合もあるとのことで、私も、一度検査をしなければと思いつつ、ネットの簡易検査で済ませてしまっています・・・・

冷やし中華、豪華ですね♫
食欲減退しがちな夏は,麺類が一層ほしくなりますね。

こんばんは
夏に冷たい麺はごちそうですよね
具沢山でとても美味しそうです(^^)
しいたけを煮て食べたくなりました

私、目薬ってなかなかうまくさせなくて
目の周りが濡れてしまいます
夫が白内障の手術をした後も定期的な目薬が大変そうでした
お大事になさってくださいね

No title

いとこいさま

コメントを有難うございます。

先程の天気予報でこの先長~く猛暑日が続くと言っていました。聞いているだけでぶっ倒れそうでした。

夏場には冷たい麺類がご馳走になりますね。いつもワンプレートに、栄養のバランスよく食事を盛り付けておられるいとこいさまを見倣いたいと思っている私です。今回の冷し中華は、トマトを入れ忘れて、野菜が足りませんね(;^_^A

右目の白内障に続いて、左目の緑内障です。でもまだ進行しているわけではないので、今の状態をできるだけ保てるようにしたいと思っております。

いとこいさまも熱中症にご注意なさって、これからの猛暑を乗り切ってくださいませ。

No title

utokyoさま

コメントを有難うございます。

眼圧は正常範囲内でも緑内障を発症しているのはよくあることだそうです。私も毎回眼圧測定は受けていましたが、今回の視野検査で初めてわかりました。utokyoさまはまだお若いので大丈夫でしょうが、一度眼科で視野検査を受けておかれると安心かと思います。

暑い夏には冷たい麵。冷し中華は一皿で栄養のバランスもとりやすいので、よく作ります。「豪華」などと言われると、とても恥ずかしいのですが(*ノωノ)

No title

こしあんさま

コメントを有難うございます。

「具沢山でとても美味しそうです(^^)」←お褒めの言葉を戴き、恥ずかしいですが、嬉しいです。

椎茸の甘辛煮は多目に作って冷凍しておくと便利です。

緑内障の目薬は、普通の目薬よりもドロッとしているので、流れ出す感じはありませんが、それでも、急ぎ顔を洗っています(^_^;)

この先の猛暑、お母様共々気をつけてお過ごし下さいませ。

むらさきさんへ

大阪も暑いですが 昨日と今日は少し過ごし易い感じがします
でも 動くとあついですけどね><

年齢的な事もあるし 私も病院のお世話にはなるばかり
ただ 目の方は比較的良いかもしれません
緑内障は 友人が若い時に発症して 30代かな・・
視野が凄く狭く 
横から自転車が来ても目の前に来るまで見えないとか
大変な病気やと思います・・・・・
発見も早かったようで 大丈夫と思いますが
用心して下さいませ (*_ _)人

No title

ま~ねんさま

コメントを有難うございます。

今夜までは、エアコン要らずの涼しい風が吹き抜けていますが、明日以降、猛暑が復活するようで、考えただけでもうんざりです。

昨年は白内障の手術、今年は緑内障の治療開始。いろいろあります。

来月のカレンダーに、循環器内科、整形外科、眼科の受診日記入。病院通いもしんどいですが、悪化させない(遅らせる)ためには、ちゃんと通院しなければ、と自分に言い聞かせています。

この先はずぅーと長く猛暑日が続くそうです。ま~ねんさまもくれぐれも御身お大切になさってくださいませ。


こんにちは~

大変ですね
病院通いもだし
治療も・・・
でも、初期に見つかって良かったです
3か月後とか普通は頻繁に通いますけど
なので軽症なのでしょうね
でも、外に出る時はサングラス等で目を守ってくださいね

私も「病のスーパー」みたいに
何か所も絶賛治療中で~す(笑)

No title

桜子さま

コメントを有難うございます。

年と共に「病のスーパー」、同じです。でも、桜子さまは私よりもまだまだお若いですから、同類視しては失礼ですね🙇

1ヶ月後の検診で、目薬の効果が出ているといいのですが・・・。

仙台も関東とあまり変わらない暑さのようですね。どうぞ気をつけてお過ごしくださいませ。

お大事になさって下さいませ。

こんばんは。目もあやな逸品ですね。彩りがいいお料理は、栄養のバランスも良いとか。夏バテ予防と思っても、お台所は億劫だし、しっかり噛むだけの食欲もないし・・・。そんな時にこのようなお品は最高です。医食同源とも申します。何事も健康あってこそ。どうぞお身体を大切に、これからも古典文学のエキスパートとして、妙なる世界へお導き下さい。

No title

吹木 文音 さま

コメントを有難うございます。

今日もまた猛暑の一日でしたね。御目は回復なさいましたか?

2週続けて、土曜日は冷し中華となりました。具材などはほぼ同じですが、この翌週の冷し中華は、麺の美味しさが全然違っていました。これは写真ではわかりませんね(;^_^A

本当に暑い夏に台所に立つのはしんどいですよね。先週の冷し中華をメインにした日は、冷奴と作り置きのズッキーニの甘酢漬けを添えただけです。品数が少なくて済むのも助かりますね。

まだまだ猛暑は続くようです。お互いに気をつけて、この異常とも言える暑さの夏を乗り切ってまいりましょう。

コメントの投稿

訪問者カウンター