fc2ブログ

「源氏物語のあらすじ」・・・第13帖「明石」(その3)

2023年8月8日(火)

今日は立秋。でもこの辺りの最高気温は36℃でした。
猛暑日の中で秋を迎えるなんて、いやはや、ですね。

今週はもう猛暑日から解放されると期待していたのに、
当てが外れました😞

「紫の会」は、今月から第14帖「澪標」に入りますので、
それまでにと思っていた第13帖「明石」の「かなり詳しい
あらすじ」の残りを、本日UPしておきます。

全文訳では、2023年6月19日の「明石」(13)、6月22日の
「明石」(14)、7月10日の「明石」(15)、7月17日の「明石」(16)
7月27日の「明石」(17)に該当する部分となります。

「源氏物語のあらすじ」・・・第13帖「明石」(その3)は⇨⇨こちらから


スポンサーサイト



コメント

No title

すみません。記事とは離れてしまいます。

昨夜の【こすずめ日記】は下書きのチェックを忘れての公開でした。

今、ふつつかな記事を書きました。

再度、お運び頂けたらと存じます。

勝手ながらよろしくお願いいたします。

No title

こすずめさま

ご丁寧なご案内コメントを有難うございます。

昨日の「古今伝授」についての説明記事、いささか?という感じもしましたが、道の駅のHPにこのように書かれていたのかなぁ、と思って、こちらも中途半端なコメントを入れてしまいました🙇

只今再訪させていただきました。後ほど改めてコメントさせていただきたいと思います。

ほんとに・・・

40℃近いところもあって 立春とか驚きですね
花壇のバラたちも 
この異常な暑さで あまり咲いてくれてません><
昨年の記録もみましたが今年とは全然・・・・・

こんな暑さが毎年とかなら
ガーデニングも色々と考えないとダメですね><

No title

ま~ねんさま

コメントを有難うございます。

「残暑」というには余りにも暑い!!やはり今年の暑さは特別な気がしますね。これが特別でなくなったら、本当に怖いです。

おまけに週明けには台風7号が接近するとのことで(おそらくどこかに上陸)、14日の『源氏物語』の講読会は中止が決まりました。

花壇の薔薇さんたちも、この酷暑は辛いでしょうね。人間も植物も同じだと思います。お盆明けの頃には少なくとも猛暑日からは解放されたいのですが、願いは届くでしょうか。

どうぞご自愛下さいませ。

コメントの投稿

訪問者カウンター