fc2ブログ

渋皮栗入「栗きんとんロール」

2023年9月16日(土)

今週は『源氏物語』の講読会が月曜日1回だけとなり、
次は明後日(18日)なので、ここでまた1週間空くことに
なりました。非日常的な予定は何もないし、仕方なく、
このまま月曜日迄、ブログは更新しないつもりでいまし
たが、少し前にネットで注文していた表題のケーキが
届いたので、これを記事にすることとしました。いつも
困った時の食べ物ネタ、ですね(^_^;)

楽天でよく買い物をしている姉から、「お買い物マラソン」
とか「スーパーセール」とかの説明を何度聞いても、その
仕組みが、とんと理解出来ない私です。徒歩1分の所に
大型スーパーがあり、ペットボトルのような重い物は生協
の宅配で届けてもらっているので、ネット通販をあまり
利用しないからでしょうね。

でも以前に、「まるごと渋皮栗大福」をお取り寄せして以来
(栗のお菓子は和洋を問わず大好き)、新杵堂さんからは、
お得なクーポンなどがメールで届くようになり、今回も楽天
の「スーパーセール」の開始2時間限定で、5,000円以上
買うと50%OFFになるというクーポンが送られてきました。

「まるごと渋皮栗大福」も美味しいのですが、私がこのお店
で一番気に入っているのは、「栗きんとんロール」です。
以前は単品購入が出来なかったのですが、今は可能に
なりました。1本が3,980円で、私はそれを、8切れにカット
します。普通よりも凄く薄いと思いますが、それでも1切れ
約500円。普段はちょっと手が出ません。でも半額クーポン
を使えば1切れ約250円。とても嬉しいサービスです。

  渋皮ロール①
     1本ずつ箱に入って、冷凍便で届きました。

  渋皮ロール②
    凍った状態ではカット出来ないので、ナイフが
    通るようになるまで待って、8切れにカット。
    常温のものと異なり、ナイフにクリームも付かず、
    切り口も綺麗です。1切れ残して、あとは1切れ
    ずつラップに包んで冷凍庫へ。

  渋皮ロール③
  早速、アイスカフェ・オ・レと共に1切れいただきました。
  ほんのりとラム酒の香りが広がるのもいいですね。
   
私は毎朝(11:00近くのことが多いので、ブランチというべき
でしょうか)、カフェ・オ・レ(夏場はアイス、冬場はホットで)
を飲み、その時にロールケーキをお供にするのが定番と
なっています。常温で買ったものを冷凍して解凍すると、
どうしても味が落ちるのですよね。でもこのロールケーキは、
元が冷凍ですから、それを解凍して食べても、スポンジ部分
がパサついたりしません。その点も気に入っています。


スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

私も、その何とかマラソンはさっぱりです。
ネットのお買い物は、よほどのことがなければしないからでしょうね。

このロールケーキは、本当にお高いのですね。
1本が3,980円で、8切れにカットでの1切れが約500円。

でも、それだけの価値があるほどのお味なんでしょうね。
渋皮煮は大好きですし、食べてみたくなりました。

No title

こすずめさま

コメントを有難うございます。

このロールケーキ、中津川のお店ではもっとお安く売られていると思いますが、通販だと冷凍便の送料も含まれますから、このお値段になっているのでしょうね。こすずめさまなら、ドライブがてら中津川までお出かけになるのも可能でしょうか?機会があればぜひ召し上がってみてくださいませ。

私は、クリームの量があまり多くないロールケーキが好みなので、この「栗きんとんロール」は、そういう意味でもgoodなのです。もともと栗のお菓子は、渋皮煮や栗きんとんのような和菓子も、モンブランやマロングラッセのような洋菓子も、大好きなので、日々食している薄い一切れのロールケーキが、こうした栗素材で、半額提供となれば、飛びついてしまいます( ´艸`)

No title

栗きんとんの詰まった「栗きんとんロール」おいしそうですね
お値段をお聞きして手が出ません 半額セールなら帰るかもと思いますが
楽天スーパーなんちゃらよくわかりません。残念
一切れづつ冷凍保存 私もいつもそうです。
大福でも1個づつラップに包んで冷凍保存して自然解凍して食べています。
じっくり楽しむのがいいですよね。

涼しくなってくると芋栗南瓜が食べたくなります
これすごく美味しそうですね
ラム酒風味は大好きなので私も半額クーポンの使えるときに買いたいです
楽しみです〜♪

No title

お気に入りのスイーツ、満足、満足ですね!

美味しそう。

ばーばむらさき様のお墨付きなのですね。

半額でも、お高いな~!(;^ω^)

自分を喜ばせる事、たまには大切ですよね。


私は、足立音衛門の栗ゴロゴロのケーキや栗のテリーヌ
最初食べた時、感激でした。

今は縁遠くなっています。(>_<)


No title

いとこいさま

コメントを有難うございます。

普段はとても買えないお値段なのですが、たま~に、直接半額クーポンのメールが届くので(一度お買い物をすると、メールが送られて来るようになります)、その時に買うようにしています。私の中での定価は、半額セールのお値段、ということですね(笑)

1日に1切れ食べるだけですので、常温のロールケーキでも冷凍保存することになります。冷凍という保存手段があることは、何かにつけて便利だと思いますよね。

No title

こしあんさま

コメントを有難うございます。

楽天の新杵堂のお買い物は、「まるごと渋皮栗大福」(これも冷凍)が最初でした。徳川美術館へ行った帰り、姉が「帰りの新幹線の中で一緒に食べようと思っていたのに忘れた」と言ったので、無性に食べたくなったからです(笑)
一度買い物をすると、その後はメールで半額クーポンが届くようになりますが、こしあんさまは、楽天でのセール情報もよくご存じですよね。半額クーポンを上手に使ってお求めになると良いと思います。

No title

パープルさま

コメントを有難うございます。

お菓子の好みも人様々でしょうが、このロールケーキはお気に入りの一品です。でも、半額セールにならない限り買いませんけど(笑)
新杵堂にはもう一種類、栗のロールケーキがあるのですが、こちらはクリームの量が多過ぎて、私の好みからは外れています。

たまには「自分へのご褒美」(何の?と訊かれたら、答えに詰まっちゃいますが💦)も、いいですよね。

足立音衛門の「栗のテリーヌ」、一度姉が他の方へ贈る時、私にも「ついでに」と言ってプレゼントしてくれたことがありました。それこそ、このロールケーキの比ではないお値段にびっくりしたのを憶えています。自分では買えないので、以後は一度も口にしていません( ;∀;)

私も「様」ではなくて、「さん」で、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ロールケーキ、冷凍のものだと長持ちするので便利ですね♫
私も、楽天経済圏にいながら,あまりサービスを有効活用できていないような気がいたします(^^;;
可能なときは,まとめ買いもしていきたいと思います。

No title

utokyoさま

コメントを有難うございます。

ロールケーキは1本買っても一度に食べ切れるものではないので、必ずカットして一切れずつラップして冷凍し、食べる前夜に冷蔵に移して解凍しますが、常温→冷凍→常温にすると、品質の劣化は避けられません。最初から冷凍されているものは、その点でも、とても有難いですね。

明日から始まる「お買い物マラソン」でも、この新杵堂さんの半額クーポンが出ていると、ブロ友さんが記事になさっていました。半額でないと、なかなか買う気になれないお値段がついておりますので、こういう時がチャンスかもしれませんね。

No title

こんにちは。
なかなか秋らしくならないので、口福も、つい冷たいものに求めてしまいます。渋皮栗入り「栗きんとんロール」、おいしそうですね。おさつまや栗、柿、松茸などのお味を堪能できる雰囲気、心地良い秋の風がほしいところです。夏のお疲れを癒やし、充電なさるためにも、お好きなものをゆるりとお楽しみ下さいませ。

No title

吹木 文音 さま

コメントを有難うございます。

今日もまだ残暑が厳しいですね。普通は「白露」になると、「残暑」という言葉も使わなくなるのですが、今年は延々残暑。ようやく明日迄、との予報が出て、ホッとしているところです。

栗のお菓子が大好きで、レストランで食事をしても、デザートに「和栗のモンブラン」なんてメニューがあると、必ず注文してしまいます(^_^;)普通に茹でた栗はさほど好きではないのですが(栗ご飯は好きです)、お菓子になると無性に食べたくなるのが、不思議ですね( ´艸`)

吹雪さんは、秋の味覚で一番お好きな物は何ですか?おっしゃる通り、秋の味覚は、自然の秋を肌で感じながら堪能したいですよね。

明後日から急に秋めくと、それに合わせて夏の疲れがドッと出そうなのも怖いです。お互いに充分に気をつけて本格的な秋に備えましょう。

コメントの投稿

訪問者カウンター