fc2ブログ

帯状疱疹ワクチンの接種

2023年12月2日(土)

今日はこの時季らしい気温で、外に出るにはコートが
必要でしたが、見渡す限り真っ青な快晴の空と、風が
殆ど無いことで、思ったほどは寒さは感じることなく
過ごせた一日でした。

もう師走です。まだ年末にやらなければならない事は
手付かず状態です。年賀葉書も買ってないし、大掃除
やカーテンの洗濯なども全部これから…(;´д`)トホホ。

毎年のことながら、追われるようにして過ぎて行く師走
の日々が始まってしまったのですね。

今日は内科の定期受診で、電車で2駅先のクリニックへ
まいりましたが、前回(9月)受診した時に予約しておいた
帯状疱疹のワクチン接種も受けて来ました。

帯状疱疹に罹った方の話を聞くと、結構大変そうなので、
コロナワクチンでもよく言われますが、発症しても重症化
しない、というだけでも有難いと思い、接種することにした
のです。

帯状疱疹ワクチンには2種類あって、私が受けたのは1回
で終わるほうです。2回受けるワクチンとの予防効果の差
は大きいのですが、一度も帯状疱疹を発症していない場合
は1回でいい、と言われ、金額(1回は8,000円、2回は
22,000円×2=44,000円)も、副反応も、少ないほうを
悩まずに選べて良かったです。

インフルエンザワクチンと同じような皮下注射で、今のところ
副反応のようなものもありません。

ちょうどお昼頃に全部終わって、ランチも提供している駅前
のケーキ屋さんで、友だちと二人、ドリアのセット(スープ・
サラダ付で1,420円)を食べ、プラス890円で好きなケーキと、
好きな飲み物が付けられるということで、苺のショートケーキ
とカプチーノを注文しました。このところカロリーオーバー
気味ですが、血液検査のため、朝から何も食べていないし、
まあいいでしょう、ね。

  20231202_ケーキ②
 このショートケーキ、750円で販売されていますので、
 ランチにプラスセットで注文するとお得感があります。
 甘さ控えめの生クリームが上質で美味しい!ただ
 苺がまだ早いせいか、イマイチでした。


 
スポンサーサイト



コメント

No title

帯状疱疹、コロナになって数か月の時に罹患しました。


最初首にプチリと粒ができて、痛みは無かったのですが
気になり、すぐに皮膚科に行き、帯状疱疹と言われ
お薬が処方されました。

翌日土曜日、顎上の方まで広がり
顔に来ると、目の周りだと視力が落ちたりがあると
友人が教えてくれて、また皮膚科に駆け込み
徒歩で行ける総合病院に入院させて頂きました。

耳の周り迄来て、聴力検査の結果
耳のふちまで来ているけれど、耳の中までは
来ていなくて大丈夫と。

1週間、毎日点滴し退院。

ところが、退院後シャンプーを変えたら
頭皮のものすごい痒みに襲われ
苦しみました。

そのシャンプーは、オーガニックのお高いものでしたが
やめて、今度は神経にキーンと来る痛みに襲われ
相当苦しみました。

キーンの痛みは、時々襲い、一度はスーパーで買い物中
しゃがみ込み周りの方が救急車を呼びましょうか?と
言って下さったほどでしたが、いずれも数分で痛みは去りました。

ただ、本当に苦しみましたね。

私の場合 後遺症は痛みより痒み。

あの時帯状疱疹罹患は、いつもジムで人の目のあるところで
お風呂に入っていたのに(一人暮らしで心臓が悪いため)
ジムも休館。

自宅の深くて大きいお風呂に入るのが不安だったこと。
金融関係が、コロナで半分になったことによる
ストレスからでした。


コロナで帯状疱疹がずいぶん増えた、とドクターが仰っていました。

ばーばむらさき様、
よくぞワクチン接種なさいましたですね。

私はその後、何もしていません。

長々と経験談を失礼致しました。

どちらにするか・・・

ばーばむらさき さま

こんにちは。
帯状疱疹ワクチンは、病院、医院によって、価格がまちまち〈随分と
金額の差が大きいようです)なので、先ずはそれぞれの価格を調べ
てからどちらかを接種してもらおうと思っています。
副反応があるのは嫌ですし、より効果が高いのも魅力です。
2回接種受けると有効期間が長いので、1回で受ける有効期間と
相対比較して、トータルコストを確認してから、チョイスすることに
します。
外出したときには、私も時々ランチを楽しむようにしています。
甘いものも年がら年中でなければいいですよね。v-84


No title

ワクチン接種、お疲れ様でした。

私は3月に発症したので、数年後で良いようですが、費用はもっと安くなってほしいです。
顔にできると大変なので、やはり、予防はしておきたいですね。

No title

おはようございます。

帯状疱疹にかかるとかなり辛いです。
50歳くらいの時にかかりました。

スーパーアイドルか?と笑ってしまうほどの多忙な日々が続いて・・・(手帳に分刻みで予定がぎっしり。1日にお堅い役所関係など交えて15か所くらいまわる日々でした)

そんなある日、酷い膀胱炎になり絶対安静。
単身赴任の夫はいないし、子供たちのこともありますし這いずって痛みと戦ったのですが、
ズキズキとお腹周りが膀胱炎とは違う痛さもありました。

その後、その痛みだけは長引いて・・・
ようやく皮膚科で帯状疱疹と判明。手当てが遅かったので治るまで長かったことを思い出します。

それ以後、罹りませんが念のため一回の予防接種は受けています。

なんだかいろいろなことが思い出されました。


ところで、全く別のことですが、
今月から<丸紅ギャラリー>で源氏物語の衣装などの展覧会があるようですね。
行かれますか?かなり興味がありますが、そのための上京は出来そうになく残念です。

No title

本当に12月は何かと気忙しいですね。
私もまだこれからやることが満載です(^^;

帯状疱疹のワクチン受けられたのですね。
気にはなっているのですが、
まわりで罹った人もいないものですから、
なかなか踏ん切りがつきません。

No title

パープルさま

コメントを有難うございます。

帯状疱疹でも随分大変な思いをなさったのですね。

コロナ禍で帯状疱疹が増えた、という話はよく聞きます。これまでにないストレスを社会全体に与えましたものね。私も自律神経障害を起こし、いまだに時折突然の吐き気に襲われたりします。

今はお元気にご旅行なども楽しんでおられるご様子、すっかり回復なさって良かったですね。これからもお互いに気をつけながら過ごしてまいりましょう。

No title

むさしの想坊さま

コメントを有難うございます。

帯状疱疹のワクチンは2種類から選択できるので、却って悩みますね。私の場合はドクターから1回のほうで良い、と言っていただけたので、助かりました。2回接種のほうを勧められていたら、コロナワクチンでの副反応が酷いため(それで4回目迄で止めました)、「ちょっと考えます」と、すぐに予約をする気になれなかったと思います。

美味しいスイーツも含めてのランチ。コーヒーとデザートがあって初めて外食ランチの楽しさが味わえる気がしています(あまり続くと危ないですね💦)。



No title

utokyoさま

コメントを有難うございます。

そうですか、今年帯状疱疹に罹られたのですね。でも軽症で終わられたのでしょうか。ちょうど先程、高校時代の同期生からメールが届き、先月顔に帯状疱疹が出てきつかったことが書かれていました。

今でも自治体によっては、助成金が出ている所もあるようですので、それが全国一斉になるといいですね(そのうち実現すると思われますが)。

No title

こすずめさま

コメントを有難うございます。

そうですか、こすずめさまも、帯状疱疹で辛い思いをなさったのですね。その後予防のため、1回のワクチン接種を済まされておられるとのこと。何となく安心感がありますよね。

<丸紅ギャラリー>での源氏物語の衣装展、先月「源氏の会」のLINEで情報を流して下さった方があり、12/28迄、というところを見て、ちょうど11/29に丸の内に行くから、ついでに廻って観て来よう、と思っていました。ところがその案内をじっくり見たら、開始が12/1で、「あら、残念!」となりました( ;∀;)

もう師走の慌ただしい中で、わざわざ竹橋まで、となると、考えてしまいますね。とても観たい展覧会ではあるのですが・・・。

No title

やむやむさま

コメントを有難うございます。

帯状疱疹のワクチンは、インフルエンザのワクチンなどに比べると、まだ接種開始からの日も浅いので、かかりつけ医にご相談なさるのがよろしいかと存じます

私の周りには帯状疱疹に罹患した人が多く、昨日一緒だった友人も、その辛さからもう二度と罹りたくない、と思い、2回接種のほうのワクチンを受けたそうです。

追い立てられるような師走の日々ですが、くれぐれもご無理なきよう、お過ごしくださいませ。

No title

内科検診に 帯状疱疹のワクチン接種お疲れさまでした
副反応は大丈夫ですか?
どうかお大事にお過ごしください。
予防接種の種類 おおしえいただきありがとうございます。
最近罹患されている方 多いですね。
気をつけなければと思います。

No title

いとこいさま

コメントを有難うございます。

おかげさまで帯状疱疹のワクチンは、コロナワクチンのような副反応も出ず、インフルエンザワクチンと同じような感じです。これで完全に予防できるというわけではありませんが、それでもある程度の安心感は得られます。

いとこいさまは、インフルエンザワクチンで副反応が出るとおっしゃっていましたね。ワクチンに対する反応も人様々だと思います。

今年も慌ただしい師走に入りました。いとこいさまもどうぞ気をつけてお過ごしくださいませ。


大切ですねー

母が数年前に帯状疱疹になって 凄く大変でした><
3年以上過ぎても痛みが出るとかで ずっと苦しんでました・・・・
私もワクチンを考えないといけませんね><

コロナワクチンが終わったら 真面目に考えてみます (>_<)

No title

ま~ねんさま

コメントを有難うございます。

帯状疱疹も症状は人それぞれのようですが、お母様のように、長く後遺症の神経痛で辛い思いをなさっている方を知っておりますので、発症そのものは防げなくても、そうした状態になることを予防できれば、と思い、ワクチンを接種しました。

コロナワクチンのほうは、余りにも副反応が強く出るので、4回目までは打ちましたが、以後は副反応が怖くて打てずにいます。もう1年半近くになるのでどうしようかと、私はこちらを悩んでいます。

No title

病気にかまけてインフルエンザや帯状疱疹のワクチン接種は勿論、
コロナは5回で止まってます。
本当は接種した方が良いのでしょうね。

病院からの帰り道のランチ。
こんな時は食欲もわきますよね。
美味しそうです。

No title

太巻きおばばさま

コメントを有難うございます。

お身体が回復なさると、ワクチンのことも気になってこられるかと思います。

インフルエンザと帯状疱疹は済ませましたが、コロナワクチンは余りもの副反応の強さに気持ちが引けて、太巻きおばばさまよりも少ない4回目迄でストップしております。

受診の後は友人とランチをするのですが、血液検査があると朝から何も食べていないので、お腹も空いているし、ホッとした気分も手伝って、美味しく食べられますね。もちろん太巻きおばばさまの上野でのランチの美味しさは格別だったと思いますけど・・・。

No title

むらさき様、ワクチン接種、お疲れ様でした。
私の友人は、ご主人と一緒に2回コースの接種を受けたそうです。会社を経営しているふたりは、発症したら大勢の人に迷惑を掛ける。家庭にも介護が必要な義父がいるから、費用は大きな負担だけど仕方ないわ・・・と言っておりました。
体力や免疫力が落ちた時に発症リスクの高まる帯状疱疹は、比較的新しく認知されてきた病気。それでも、かなりのダメージが指摘されています。責任世代にも、シニア世代にも、行政が率先してワクチン無料接種を実施してほしいですね。こんなこまやかな施策こそが、社会に安心感を与えるような気がします。
おいしいスイーツは、良い気分転換になりますね。最近出色だったのは、妹からのお裾分け、丸干しした干し芋でした。茨城産のおさつまと、陽の光、そして農家の方の丹精込めた手仕事から生まれたスイーツ、大変おいしゅうございました。むらさき様も、是非。

No title

吹木 文音 さま

コメントを有難うございます。

帯状疱疹のワクチンは、まだ日が浅く、インフルエンザなどに比べると認知度も低いと思いますが、罹患して大変だったという話もよく聞くので、やはり受けておくことにしました。1回のほうなので、2回接種するほうに比べると、予防効果も劣りますが、それでも何となく安心感はあります。本当にこうしたワクチン接種が無料化、せめて肺炎球菌ワクチンのように1回でも助成金が出るようになるといいですね。

乾燥芋は自然の美味しさが凝縮した食べ物ですよね。添加物ゼロで身体にも良い、最高のスイーツだと思います。私がまだ子どもだった頃からありますが、最近はとんとご無沙汰になっています。久しぶりに食べてみたくなりました。

コメントの投稿

訪問者カウンター