fc2ブログ

「GALLERY.BOOK.CAFE DEN」

2024年2月28日(水)

今年は閏年なので、明日まで2月ですが、もう一年の1/6が
終わってしまうのですね。「もう少しゆっくりとお願いします」
と、月日の流れに向かって手を合わせたい気分です( ´艸`)

一昨年叔母の米寿のお祝いを一緒にした親戚の人たちと
(その記事は⇒こちらから)、次にランチを楽しめる機会には
ぜひここで、と、姉が提案してくれていた「「 GALLERY.BOOK.
CAFE DEN」(ギャラリー・ブック・カフェ デン)に、ちょうど今日
4人共都合がついて、行ってまいりました。

昨日までの強風も収まり、雲一つない快晴のお出掛け日和。
新幹線に乗っている時から、綺麗な富士山が見えていました
ので、三島駅のホームに降り立った時、写真を撮りました。

      富士山①

目指すレストランは、三島駅から箱根のほうへ車で10分ほど
行った所。閑静な住宅街の中にあり、知らなければそのまま
通り過ぎてしまいそうな、まさに「隠れ家」と言うにふさわしい
お店でした。

三島市出身の児童文学者・小出正吾氏ゆかりのカフェとの
ことで、広々としたお部屋には本棚やグランドピアノが置かれ、
ゆっくりと絵本のページをめくりながら、ティータイムを楽しむ
ことも出来そうな、落ち着いた、いい感じの古民家カフェです。

      デン③
  ランチメニューは二つだけで、こちらは「酵素玄米
  のサラダちらしすし」。お皿から溢れんばかりの
  野菜サラダの下に味の付いたご飯が隠れています。
  もう一つはご飯がドライカレー。ひと口分けていただ
  きましたが、どちらもお味もいいし、身体にも優しそう。

      デン①
  姉がここで特に「推し」なのが、この「アップルパイ」。
  注文を受けてから焼くので、最初に頼んでおきます。
  とんがり帽子のサクサクパイの下はアイスクリーム。
  その下が焼き立てのアップルパイなので、アイス
  クリームが少し溶け出して滲んでいます。さすがに
  姉のイチオシ、他では味わえないアップルパイでした。
  「こうやって食べるのよ」と、姉がとんがり帽子にアイス
  クリームを載せて見せています。

これにコーヒーが付き、メインの食事も併せて2,000円丁度と、
お値段的にも申し分のないお店です。都心のお店なら、2倍
以上のお値段になるでしょう。

再従兄の車に乗せてもらって、姉の家に向かう途中でも、
目の前に美しい富士山が姿を見せておりました。

せっかく三島まで行ったので、前回受けてから半年余り経った
歯のメンテナンスも受け、3月下旬に神戸に行く際の新幹線の
指定席券を姉と一緒に三島駅で買い、16:54発の「こだま」号
に乗って帰途につきました。新横浜駅に着いた時も、まだ辺り
は明るく、いつの間にか日も長くなったものだなぁ、と思いました。


スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

お揃いで素晴らしいお食事会をなさいましたのですね。
そろそろひな祭りで、お散らしを作ろうかと思っています。

このお店のような立派なものは遠いのですが・・・。
アップルパイ、わぁ~~なんておいしそうでしょう。

焼きたてのアップルパイって、良いですねぇ~。

No title

こすずめさま

コメントを有難うございます。

こすずめさまのちらし寿司、アップルパイ、きっとおかわりしたくなるでしょうね。

昨日のお店は、営業が水・木・金の昼間のみ、車が無いと行き難い場所でもありますが、こんなところが近くにあれば、あのアップルパイとコーヒーで読書タイムを存分に楽しみたいたぁ、と思える贅沢な空間の古民家カフェでした。

読書と言えば、「香子(一)」の順番が廻って来て、図書館から借りて来ました。分厚いので迷いましたが、昨日もバッグに入れて、往復の新幹線の中で読みました。こちらを「大河ドラマ」の原作にすれば良かったのに、と思っています(まだ半分も読んでいないのですが・・・)。

No title

再びです。

香子、とてもいいと思います。
私も、大河ドラマにはこちらを映像化したものが良いのに、と思いました。

そう思ってしまうと、
はじめは適役だわと思っていた〈吉高由里子〉さんが、気になってしまっています。

先日、名前のことを記事にされましたが、私は、色のことも不思議に思ったりします。
高貴な色の紫が、まひろ(以外もですが)の衣装に使われています。それも、普段着に。

気にする方がおかしいでしょうか?

仲良しこよし・・・

ばーばむらさき さま

こんばんは。
~特に「推し」なのが、この「アップルパイ」。~。見るからに
美味しそうですね。
ランチは2種類のみ。きっと曜日や週替わりのメニューとなっているのでは・・・
などと想像を膨らませました。
仲良しこよし、何故だか知らん・・・食べ物のブログの時は、いつも姉上様が
身近にいるような・・・

No title

こんばんは

日が長くなりましたね お出かけには うれしいことですね
お忙しく移動されるばーばむらさきさん おしゃれなところでランチ
素敵ですね お料理にも スィーツにもセンスありますね
アップルパイ おいしそうですね
さすがお勧めのお店 間違いありませんでしたね
きれいな富士山を見せていただきありがとうございます

No title

こすずめさま

再度コメントを有難うございます。

「紫」は「位袍」で、一位は深紫、二位三位は浅紫、と、トップクラスにのみ許された袍の色でした。ただ、平安中期以降は四位以上は黒となり、「光る君へ」でもそうなっていますね。

女性の「裳唐衣装束」(いわゆる十二単)においても、「青色、赤色の織物の唐衣、地摺りの裳」が禁色とされていたようです。

いずれの場合も禁色を身に着けるには「禁色勅許」が必要で、庶民はもとより、貴族でもごく限られた人だけが着用できたものだと思います。

特に紫の色は絹に染め出すのが難しかった色だと言われています(だから特権階級にのみ許されたのかもしれませんね)。

すみません、曖昧なお答えしかできなくて🙇

No title

むさしの想坊さま

コメントを有難うございます。

そうですね、私の外食の機会ははそう度々はありませんので、姉と一緒のことが多いかもしれません。

来春お世話になる時も一緒です。よろしくお願いいたします。

No title

いとこいさま

コメントを有難うございます。

外食をする時は、行ったことのある人がおススメの処だと外れが無くて安心ですね。

このアップルパイは、自分では作ることが(真似をすることも)出来ないので、ここでいただけたことに感謝です(姉がご馳走してくれました)。

普段から富士山をよく見ている姉も、「今日の富士山は綺麗」と言っておりましたので、ラッキーだったと思います。一日遅かったら、もう雲の中でした。

日が長くなるのって、気分的にもゆったりとして来て、嬉しいものですね。

No title

ばーばむらさき 様

わ~、アップルパイに目がない私です。こんなパイ食べてみたいものです。

毎度ご紹介いただくお食事処やカフェ、素敵ですね。
是非行ってみたい!と思ってしまうのですが
同伴の者がいないとなかなか難しいかな。

富士山 綺麗ですね (^^)/

No title

keikoさま

コメントを有難うございます。

こんなアップルパイ、私ももちろん初めてでした。焼き立てのアップルパイとアイスクリームの取り合わせも絶妙で。

三島駅から徒歩圏でないのが、ちょっと難点ですね。でも素敵な空間で、雰囲気としては、昨年12月に行った鶴川の「俊宣茶房」と似た感じでした。

一日を通して、こんなに富士山がくっきりと見えるのは、近場でもそうそうは無いらしく、良い日に行けたと思っています(腕もカメラも悪いので、写真はイマイチですが💦)。


富士山が素敵ですねーー

新幹線だと富士山を見れる時間も少ないし
東名高速で伊豆方面に行くときに
何よりも楽しみにしています(⁎˃ᴗ˂⁎)
SAであまり食事とかしないけど 富士山を見ながらは格別です💗

このお寿司 凄いですねーーー
サラダ寿司 同じ物は無理ですけど作ってみたいです。
アップルパイも美味しそう~~~
22時過ぎて このご馳走を見てしまうと辛いですね ( ̄▽ ̄)

No title

ま~ねんさま

やはり「富士は日本一の山」と歌にもあるように、目の前に見ることが出来ると嬉しいものですね。

この「サラダちらしすし」は、酵素玄米を使っているので、しっとりとした食感でとても美味しかったです。半端ではない野菜の量で、外食をすると、カロリーや塩分の摂り過ぎが気になることも多いのですが、健康的なメニューだと思いました。でもこのアップルパイでカロリーはオーバーしているかも・・・(^_^;)

ま~ねんさまなら、「サラダちらしすし」、きっと美味しく作られるでしょうね。

No title

三島だと日帰りも十分可能で、お食事や歯科のご用事もすませることができてご安心ですね♫
冬は、自宅付近からも富士山がくっきり見えて、気分が良いです。
最近は大阪ばかりですが、神戸もまた行きたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

utokyoさま

コメントを有難うございます。

三島は姉が居るので、食事をする処なども任せられて安心ですし、併せて義兄に歯の治療もしてもらえる有難さがあります。

富士山はやはり冬の雪化粧をしている時が一番綺麗ですね。

utokyoさまも神戸にお住まいだったのですよね。昨年は大雨の予報でキャンセルしたので、今年は支障無く行けますように、と願っています。

No title

鍵コメさま

ご丁寧なコメントを有難うございます。

ランチが目的ではありませんので、あまりお気遣いなく、よろしくお願いいたします。

No title

おつかれさまでした。楽しい時間を皆さまでお過ごしになって、気持ちにもおなかにも潤い補給できたのではないでしょうか?この時期ならではの優美な富士山と、キラキラのお食事&アップルパイのお写真、ありがとうございます!「源氏愛の会」でも、いつか伺いたいです。大河ドラマをご覧になってる方には、永井路子氏の「この世をば」もおすすめです。話題の「香子」、私もチェックします。

No title

素敵なランチ会ですね。

まずは、富士山の美しさ。

それと、とんがり帽子のアップルパイの美味しそうなこと。
このアップルパイ、食べてみたいです。

お姉様一押しのお店、なのですね。
美味しくて、楽しかった事でしょう。



No title

吹木 文音 さま

コメントを有難うございます。

美しい富士山を目の前にすると、なぜか幸せな気分になれます。不思議な力を持った山です。

「源氏愛の会」での三島行、ぜひ実現させましょうね。

「この世をば」は古いですけれど、「光る君へ」を観ている方にはおススメですね。「香子(一)」は、多分読み切れない内に返却期限が来ると思いますが、再度予約して、読み終えたいと思っています。まだ先の(二)(三)もあるので、読破には時間がかかりそうですが(^_^;)

No title

パープルさま

コメントを有難うございます。

澄み切った青空に、雪化粧をした富士山は、見飽きることがありません。写真上手なパープルさんなら、もっと綺麗な富士山にお撮りになるでしょう。

気の置けない者同士、ゆったりと落ち着いた古民家カフェで、地元の姉がイチオシのアップルパイをいただけたのも、ハッピータイムでした。

コメントの投稿

訪問者カウンター