fc2ブログ

やっぱりこの時期は・・・筍

2019年4月15日(月)

新元号の発表から早半月、4月もどんどん過ぎて行きます。

今の時期、どんなに忙しくても買ってしまうのが筍です。
今回で3本目。筍のサイズは買う度に少しずつ大きくなって
いますが、実は今日買い物に行ったら、すごく立派な筍が
出ていて、続けて4本目もゲット。もう茹で終わりました。

今年は筍が不作、と耳にしましたが、買って来た筍はどれも
美味しいです。これまでの2本で写真を撮らなかったのは、
筍には付き物の山椒が余りにもお粗末だったからです。
スーパーで数枚パックされた物を買ったので、最初からもう
少しひからびた状態でした。手のひらに乗せてポンと叩くと、
葉がポロポロと落ちてしまったり・・・。

それが数日前、昨年も頂戴しましたが、戸塚の方がお家の
お庭の山椒の葉を、水分をたっぷりと含ませて、綺麗に包装
をして送ってくださったのです。でも、その日は良い筍が出て
いなくて、結局使わせていただくのは今日になりました。

お料理は「筍ご飯」、「土佐煮」、「若竹汁」と、一番一般的な
取り合わせです。

  DSCF3914.jpg

明日は4本目を使って、別のメニューにしようと思っています。


スポンサーサイト



コメント

No title

わー!美味しそうですね〜!
手間のかかるお料理を、先生、いつもすごいです。
山椒の葉が乗って、とってもきれいですね。
筍、茹でるのが難しそうで、いつも時期が過ぎてしまいます。


No title

ぴょもぎさま

いつもコメントを有難うございます。

筍は圧力鍋で茹でるので、さほど時間も手間もかからないのです。

ぴょもぎさんのほうが余程手のかかるお料理や、お菓子を作ってらっしゃると思います。

昨日、予約していた「作りおき薬膳」を図書館で借りて来ました。何を作ろうかと、パラパラめくって見ております。

No title

私も筍が大好きです♡♡
でも、買ってくるとすぐに、茹でずにそのまま味をつけて炊きます
以前、料理研究家の方が、今の筍は流通の関係で新鮮なものが多く、茹でなくていいと言っていたのを聞いてから、実践しています
今年も、一日おきに炊いていました
それを、そのままワカメと一緒に食べたり、筍ご飯にしたり、散らし寿司にしたりします
息子一家も娘一家も筍好きなので、持っていくのに沢山炊かないといけなくて、筍の季節は忙しいです(笑)

でも、私なんかより、はるかにお忙しい先生が、ちゃんと茹でていろんなお料理を作ってらっしゃるなのは驚きです!
綺麗なお写真♡

連休明けにまた食べたくて、あちこち探しましたが生の物は無く、とうとう筍の季節が終わってしまったと淋しいかぎりです

No title

夕鶴さま

そうなんですね。茹でなくてもOKなら、もっと筍の扱いが楽になりますね。
今年はもう終わってしまったので、来年試してみたいと思います。

コメントの投稿

訪問者カウンター